お寺の前に掲示板があって、とても良いありがたいお言葉があります。

中には、感動して写真を撮ってしまうことがあります。
逆に、ドキッとしてその場で謝ってしまう言葉もあります。

実はそんな言葉を集約した ”お寺の掲示板” という本があります。
この本は、2年前に有名な細川晋輔老師様が小生に送って下さいました。

今般、改めて読む機会がありました。

どれもハッとしてグサッと刺さるものばかりです。

是非.皆さんに紹介しますね。

数ある中から小生が8個ピックアップしてランク付けしました。

8位
『仏教 ハンパないって』

これは少し昔サッカーの大迫選手が高校時代に
言われた言葉をもじったものです。
素晴らしいセンスですね。

7位
『大丈夫だよ
 生きていけるよ』

これだけの言葉ですが、何故かとっても癒されますね。
これをお寺の掲示板で見たらだれでも安心するでしょう。

6位
『言っていることではなく
 やっていることがそのひとの正体』

これは絶対覚えておきたい言葉です。
相手の人間レベルがすぐわかります。
自分は絶対やっちゃいけない。

5位
『他人と過去は変えられないが
 自分と未来は変えられる』

先ずは自分を変えて未来を変える。
小生思うに他人や過去だって、考え方、努力次第で
若干は変えられると思っています。

4位
『何故か
 叱る人は少なくなり
 怒る人は多くなり』

これこれ。
会社時代に知りたかった。
もちろん今でも実行しなければ。

3位
『あんたが悪いと指さした下の3本は自分を向いている』

悪いことが起きた時は人のせいにしています。
自分にも非があっても認めようとはしない。
まさしく見せしめのようなドキリとする文ですね

2位
『人の悪口はうそでも面白いが
 自分の悪口はほんとでも腹が立つ』

全くその通り!
やっぱ悪口は言わないことですね。

1位
辛+一=幸

『これは凄い!感動しました。
 辛い事があっても一つでも努力をすれば幸せになれる
 または辛い時一人の人によって救われて幸せになれる
 まだまだありますね。一冊の本、一杯のお水、などなど』

以上、皆さん如何でしたか?

とってもためになりましたでしょう。

今度、お寺に行ったら是非掲示板を探してみてくださいね。

 

ブロトピ:人生応援ブログ 毎日ブログを更新しています

ブロトピ:ブログ更新しました

 

◆お願い (お手数お掛けします)                                               ブログを読まれた方は下記2つのボタンを順番にクリックをお願いします。                      クリックしてアクセスするだけで点数が入り(投票され)順位が上がります。                       アクセス後は何もせず、本ブログに戻ってきてください。

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村


セルフコントロールランキング