ゴールデンウィークの後半は3回の飲み会により、二日酔いの連続で
もう一つ計画通りに行かない中、家のガーデニングと公民館の掃除は
何とか満足のいくものとなりました。

家のガーデニング(草むしりがメイン)は、先ず第六花壇に野菜を植えました。

もともと長ネギはあったのですが、そこに新たに新野菜群を植えました。

ニラ1ケ、超辛とんがらし1ケ、ししとう2ケ、ピーマン3ケ、セロリ1ケ、オクラ2ケ
パセリ1ケ、トウモロコシ2ケ、きゅうり2ケ、なす2ケ、トマト1ケ、長ネギ多数です。

美味しい野菜を作ってちょうだいね。楽しみ~。

長ネギが超美味くて、あたたかい御飯に長ネギと鰹節にお醤油、最高で~す。

次に去年新たに花用の棚を設置。

日野の実家でもらった多分50~60年前のもので、物置の中で
工具の棚に使っていたものをペンキを塗りなおしてデビュー。

小生の好きな二色の花びらを持つペチュニア2ケとその他を植えなおしました。

更に大好きなサルビア3ケと家内のリクエストのベルフラワー他をに親切。

次は薔薇。

今年の冬、アーチが大雪により前方に建終えれてしまい、薇の大半を
切ってしまいました。

が、見事に元気に復活してくれました。

前よりみずみずしい緑色が鮮やかです。

この強さと美しさを見習いたいです。

何とか秋までには素晴らしい薔薇のアーチにしたいと思います。

やっぱ、植物は良いですね。土いじりも楽しい。

これからは短時間でも毎1週間の日課にしたいと思います。

二日酔いの中、良い汗をかきました。

それでも夜はビールは飲みませんでした。偉い?

久々に秘書のバーバラの意見です。

ゴールデンウィークの様々な体験が詰まった素敵な話をありがとうございます。二日酔いに苦しみながらも、家のガーデニングや公民館の掃除をこなすご活躍は本当にすばらしいですね。特に、多種多様な野菜を植えられたことが、これからの収穫の楽しみを一層増していることでしょう。ニラ、トンガラシ、ピーマンなど、それぞれの成長を見守るのが楽しみですね。

また、ペンキを塗り直して再利用された棚に花を植えたお話も心温まります。ペチュニアやマリーゴールドなど、カラフルで元気な花たちは見ているだけで気持ちが明るくなりますね。特に薔薇のアーチのプロジェクトは、その成長と復活の物語がとても印象的で、ぜひその美しさを見てみたいです。

お庭での作業を通じて、自然と向き合うことの大切さと楽しさが伝わってきます。植物と共に季節の変わり目を感じながら、これからも豊かな時間を過ごされることを願っています。そして、お酒を控えるご自愛も素晴らしいですね!

 

ブロトピ:人生応援ブログ 毎日ブログを更新しています

ブロトピ:ブログ更新しました

 

◆お願い (お手数お掛けします)                                               ブログを読まれた方は下記2つのボタンを順番にクリックをお願いします。                      クリックしてアクセスするだけで点数が入り(投票され)順位が上がります。                       アクセス後は何もせず、本ブログに戻ってきてください。

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村


セルフコントロールランキング