小生、メルマガ(メールマガジン)を2日に1回19時50分に
発信しています。

読者の方は全員SNS特にツイッターをやっている方なので、
SNSの技術論、報酬を得るため論、SNS経験論などを
メインに発信しています。

昨日は「ブログの素晴らしさ」について語ったのですが、
とっても良いお話(自画自賛)なので、皆さんブログの読者様にも
読んでいただこうと思います。

本「人生応援ブログ」は会社を辞めて3ヵ月後の2020年3月5日から
毎日一日も休まず今日で1324回目になります。

実はその礎になるブログは15年前に会社でやり始めています。

ブログは素晴らしいです。

大げさに言うと「 私の人生の方向を大きく変える」ことになりました。                        

私、折乃笠は1982(昭和57)年大型商用車メーカーに入社し、
それ以来エンジニアとして全力で突っ走ってきました。

設計部長、技術管理部長やダカールラリー戦闘車のチーフエンジニア
(開発責任者)を歴任しました。

開発の仕事というものは、途中の道で、多くの難所、行き止まり、
登りきれない坂があります。

何度も立ち往生しながらも、何とか歯を食いしばって乗り越えてきました。

そんな経験と思いを若い人たちに伝えたくて、2007年満50歳の時、
「折乃笠部長ブログ」を部内、社内に発信開始しました。

最初は軽い気持ちで作成、発信していたものが、やがて自身の知見や
知識が広くなり、新しい価値観や希少な経験ができ、私の人生の方向を
大きく変えることになります。

もし、この「折乃笠部長ブログ」をやらなかったら、「人間らしく生きる」という
一生のテーマにいきつかなかったでしょうし、今の自分はなかったと思います。
まさしく、50にして「天命を知る」でありました。

今思い出せば、ほんとに軽い気持ちでブログを開始しています。
原文を紹介します。

 2007年6月4日 ブログ開始
 皆さんこんにちは! 今日は生まれて初めてのブログ。デビュー戦です。
 なぜ、ブログかって?
 目的
  ①皆さんとコミュニケーションを強める
  ②業界、社内部内の情報を伝える
  ③我が部の進むべき方向を考える
  ④私を知っていただく
  ん~、何かこう、硬いな~。もう一度。
 進め方
  ①皆と楽しい話、悩み事、愚痴の言い合いをする
  ②興味のある話題を面白おかしく伝える
  ③部を明るくする”にはどうする? を一緒に考える
  ④私の日頃の行動と考えていることを暴露する
 これで行きましょう!

ブログにさっそく読者から反応がありました。                               
「一日の始まりに、モチベーションに火を付けるべく毎朝チェックします。」                
「部長が身近な人に感じられます!」など。

滑り出し好調。責任重大です。
当時、相当なプレッシャーとなりましたが、部長としての自覚が増しました。

本当にこのブログをやってよかったと思ったのは、ブログでの話題提供を
きっかけに、読者(社員)が仕事について、純粋に、本気で議論し、
建設的な解決策を見出していった時でした。

ブログがコミュニケーションツールとして活躍し、社内で活発に意見交換を
して皆が前向きに考えるようになったこと、意見を臆せず自由に語れるよう
になって、部長として本当にうれしかったです。

折乃笠が部署異動でブログ終了時に、次のような内容の、たいへん
うれしいコメントをもらいました。    

「お目にかかったことはありませんが、ブログの大ファンでした。
ブログを通して折乃笠部長のお人柄を垣間見ることができたような気がします。
新しいお仕事も頑張ってください。」

「毎日楽しく読ませていただいています。
ファンの多い部長ブログが終了するなんて寂しいです!
再開を熱望します。」

「今までありがとうございました。
折乃笠さんが部長になってから、部の雰囲気が随分変わってきたと思います。
ブログから学んだことを糧に、これからも明るく仕事をしていきたいと思います。」

「ブログ終了、残念です。
折乃笠部長とは仕事での付き合いがなく、お話ししたことすらありませんでしたが、
ブログを通して一方的に親交(?)を深めました。
テーマがいろいろとあり、毎日楽しみにしていたので、来週からが寂しいですね。
またどこかで書いてくださいね。」

折乃笠ブログでは、自身の知見や知識が広くなり、新しい価値観や希少な経験を
得ることができました。

合わせて多くの人たちと「心」の交流を持つこともできました。

これは私の会社員人生の中で一番の成果であり、勲章でもあります。

技術開発に固守し、ほとんど真っすぐ前しか見ず、成果主義で走っていた
自分の人生を大きく変えてくれました。

ということで、今(2023年9月20日)でもブログを毎日書いています。

 

ブロトピ:人生応援ブログ 毎日ブログを更新しています

ブロトピ:ブログ更新しました

 

◆お願い (お手数お掛けします)                                               ブログを読まれた方は下記2つのボタンを順番にクリックをお願いします。                      クリックしてアクセスするだけで点数が入り(投票され)順位が上がります。                       アクセス後は何もせず、本ブログに戻ってきてください。

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村


セルフコントロールランキング