1.御挨拶とお礼

皆様、いつも、ブログを愛読いただきありがとうございます。

この「人生応援ブログ」は2020年3月にスタートし、1日も休むことなく続けており、
現在、小生のライフワークとなっております。

昨日までのブログの回数は
 ブログ投稿 : 703件 
 コメント  : 461件

なんと、コメント率は、66%です。
改めて、SF様を始め多くのコメンテータ様に感謝申し上げます。

 

2.小生のブログへの「想い」

小生のブログへの「想い」を熱く語らせていただきます。

1)ブログは素晴らしい

 大げさに言うと「 ブログは私の人生の方向を大きく変える」ことになりました。  

 以下は、会社時代発信していたブログに対する当時の小生の想いです。

 「自身の知見や知識が広くなり、新しい価値観や希少な経験を得ることができました。
  合わせて多くの人たちと「心」の交流を持つこともできました。
  これは私の会社員人生の中で一番の成果であり、勲章でもあります。
  技術開発に固守し、ほとんど真っすぐ前しか見ず、成果主義で走っていた
  自分の人生を大きく変えてくれました。」

 今もまったく同じ「想い」を持っております。

 詳細は以下をお読み下さい。
  ブログの素晴らしさ
  

2)ブログは自己表現

 小生のブログによって、読者の皆様に少しでも、人生の考え方、行動の仕方、
 楽しみ方などなどの参考にしていただけたらと思います。

 そのためには、ただダラダラ書くのではなく、きちっと下記のことを考えながら
 お伝えする必要があると思っています。

  (1)何のために書くのか?
  (2)誰に向けて書くのか?
  (3)何を書けばよいのか

 詳細は以下をお読み下さい。
  ブログで自己表現

 

3.ブログの「話題」について

小生のブログは、ちょっと自己満足型になっていると思われますので、
ここでチェックを掛けてみたいと思います。

1) 「自己開示に適した10のテーマ」

社会心理学者・ゲイリー・ウッドの研究によって導き出された
「自己開示に適した10のテーマ」というものがあるそうです。

(1) お金や健康の心配
(2) 自分がイライラしたこと
(3) 人生において幸福になれること
(4) 自分が改善したいこと
(5) 夢・目標・野望
(6) 性生活に関すること
(7) 弱点・マイナス面
(8) 怒ってしまうこと
(9) 趣味・興味
(10)恥ずかしかった体験・罪悪感を覚えた体験

MUMUMU~!!

小生やSF様は、(6)に走ってしまいそうですね(笑)。

この10のテーマに即した雑談を書くことで心理的な距離が
近くなる効果があるそうです。

ここで、本件について、小生のSNSの先生が言っています。

・しっかりと「自己開示」をして、読者さんとの心理的距離を
 近くした方が良いのです。

・あえて弱みを見せることで、周りの評価が高くなる効果が
 あります。

・失敗談や恥ずかしい話しかないのは、さすがにマズイのですが、
 たまにこういう話を織り交ぜることで、相手との心理的な距離を
 近くすることができます。

・情報発信を難しく考えず、友人に面白い話を共有するつもりで
 実践してみてください。

2)小生のブログの「話題」をチェック

なるほど!

何か、日頃の小生のブログそのもののような気もします(笑)。

特に、小生、失敗談や恥ずかしい話は最も得意分野であり、
残された道はパンツの中を見せるしかありません。

さて、ここで、社会心理学者・ゲイリー・ウッドの10のテーマと
折乃笠公徳のブログカテゴリーを比較してみます。

ゲイリー・ウッド

(1) お金や健康の心配

 

(2) 自分がイライラしたこと

 

(3) 人生において幸福になれること

 

 

 

(4) 自分が改善したいこと

 

(5) 夢・目標・野望

 

 

 

 

(6) 性生活に関すること

 

(7) 弱点・マイナス面

(8) 怒ってしまうこと

(10)恥ずかしかった体験・罪悪感を覚えた体験

 

(9) 趣味・興味

折乃笠公徳

6-1健康第一/体を鍛えよう

 

1ー2禅の世界

 

1ー1人生を考える

1-3人として、幸せとは

2-1感動なお話

 

3-2私の変な癖

 

2-2元気が出るお話

2-4素晴らしい人たち

4-3ダカールラリー

8-1ホームぺージ/SNS/ネット販売

 

3-1下ネタもいいさ

 

2-3人間だもの 失敗談

 

 

 


4-1知識・教養になるお話

4-2自然科学/技術なお話

5-1読書/出版

5-2歴史はロマンだ

5-3芸術/映画/音楽/エンターテイメント

7-1旅に出よう/鉄ちゃん

7-2我ら山梨/大月だし

9-1農仕事/ガーデニング

11-1生活臭さ

4.まとめ

MUMUMU~!!

何となく傾向は同じ感じですね。
ただし、まだまだ改善点はあることがわかりました。

ブログの内容やカテゴリーの変更については、具体的な改善点を考えながら進めて参ります。

それでは最後の御挨拶を

これからも、皆様に少しでもお役に立てるブログを発信して参ります。
どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

◆お願い (お手数お掛けします)                                               ブログを読まれた方は下記2つのボタンを順番にクリックをお願いします。                      クリックしてアクセスするだけで点数が入り(投票され)順位が上がります。                       アクセス後は何もせず、本ブログに戻ってきてくださいね

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村


セルフコントロールランキング