小生のSNSの先生が、「信頼関係の構築」について、とても良いことを
おっしゃっていますので、小生なりに一般論に落とし込んで、皆様に
お伝え致します。
日常の人間関係、ビジネス(仕事)、生活にお役立てください。
No.1営業コンサルタントが提唱する「信頼のピラミッド」という概念があります。
信頼関係を構築するには、以下の4つの要素が必要です。
1.人柄
2.目的
3.能力
4.実績
この4つの要素が織り混ざって信頼関係が構築されるといいます。
1.人柄とは、人間性や価値観のことです。
人間関係やビジネスを続けることで、自分がどのような人間で、
どのような価値観を持っているかを相手に伝えることができます。
2.目的とは、理念と言い換えても良いです。
自分が、「何のために行動しているか」「相手にどうなって欲しいのか?」
ということを明確にする必要があります。
3.能力は自分が、何をできるのかということです。
簡単に言えばスキルです。
4.実績は過去に成し遂げた業績です。
ダイエットであれば、「○日で×kg痩せた」などの成功体験が実績になります。
ここからが重要な話になります。
何でもかんでも、とにかく派手な実績の人が目立ちますので、
実績が必要不可欠な要素に見えます。
しかし、実績だけで信頼関係ができるほど簡単な話ではないのです。
むしろ、どれだけ実績があっても虫酸が走るほど嫌いな人の商品は
買おうとは思わないし、その人と付き合いたくないですよね。
そのため、実績がないうちは、特に「人柄」や「目的(理念)」を
しっかりと相手に伝えることが必要だということです。
信頼は、先ずは「人」なんですね。
そして、「人間力」だと思います。
◆お願い (お手数お掛けします) ブログを読まれた方は下記2つのボタンを順番にクリックをお願いします。 クリックしてアクセスするだけで点数が入り(投票され)順位が上がります。 アクセス後は何もせず、本ブログに戻ってきてくださいね
信頼関係を構築するには、やはり「人間力」ですね。
経験、実績、感受性に優先して価値観を持って判断できる人が、自立型人間だと考えています。
そして「信頼のピラミッド」の頂点には、”魅力” があると思います。魅力のある人になれるように、上記の4つの要素を意識して、日々努力をしていきたいと思います。
いつも役に立つブログありがとうございます。