一年の計は元旦にありの意味
一年のことは年の初めの元日に計画を立てて行うべきである。
物事は初めが大事、しかもしっかりした計画のもと着実に行えということ。

同様に
一週間の計は土日にあり
と思っています。

もちろん、そんなに堅苦しく考えていないのですが、小生は弱小個人事業主
なので、比較的平日も時間の自由度はあるのですが、逆にそれがルーズに
なって生活が乱れてしまう可能性があります。

そこで、会社勤めの時と同じように、平日と土日はやる事を分けています。

具体的に平日はしっかり課題推進(❶執筆活動、❷インタネットビジネス、
❸地域活動)をメインに、筋トレ、ウォーキングなどをしています。

土日は、家族とお出かけ、家の掃除、HP浅利の里の取材、歴史研究会活動、
早朝坐禅、長距離ウォーキング、そして次週の計画を立てています。

前日が飲み会で二日酔いで寝坊する時もあり、アルコールを抜くために
スポーツジムのサウナに入りに行くこともあります。

いずれにしろ土日のどちらかは、心身共十分休養して、次週に備えている感じですね。

ちなみに今週の予定は
・3日の演説会で撮影してきた動画の編集。新しい技術をマスターしたい。
・6月の課題の新SNSのしくみ構築。新コンテンツ作成。
・メルマガBMC
・HP浅利の里の次戦略検討
・HP浅利の里、取材2つ
・恵林寺の早朝坐禅
・他

飲み会は無さそうなので計画倒れは無さそうです(笑)

一週間の計は土日にあり。

それではそれに従って、月曜日から頑張りまする。

 

ブロトピ:人生応援ブログ 毎日ブログを更新しています

ブロトピ:ブログ更新しました

 

◆お願い (お手数お掛けします)                                               ブログを読まれた方は下記2つのボタンを順番にクリックをお願いします。                      クリックしてアクセスするだけで点数が入り(投票され)順位が上がります。                       アクセス後は何もせず、本ブログに戻ってきてください。

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村


セルフコントロールランキング