漫画家 みうらじゅん : 「人生の3分の2はいやらしいことを考えてきた。」
おりのかさこうとく   : 「人生の3分の2は失敗ばかりしてきた。」

小生、過去、ほんといろいろな失敗をしてきました。
そして、現在、まだまだいろいろな失敗をしていま・・・・・せん。

あれ~。この頃失敗と人にえばれる失敗をしてないぞ!

まッ 小さな失敗は毎日していますが・・・

果たしてそれが、喜ばしいことなのか?

過去のブログを見てみると

人間だもの 失敗その1 コミュニケーションは言葉でしよう!
人間だもの 失敗その2 父親の大きな手とお弁当
人間だもの 失敗その3 あれ?これって何の飲み会だっけ?
人間だもの 失敗その4 「赤い字の手紙」
人間だもの 失敗その5 名前ど忘れ
人間だもの 失敗その6 ムービーに気をつけて
人間だもの 失敗その7 再発防止の(うん)好事例
人間だもの 失敗その8 「こんな家に生まれたくなかった」
人間だもの 失敗その9 技術者魂ここにあり
人間だもの 失敗その10 ド近眼はつらいよ!
人間だもの 失敗その11 ランニングはつらいよ 丸秘版1/2
人間だもの 失敗その12 長距離ランニングはつらいよ 丸秘版2/2
人間だもの 失敗その13 「一体何を考えているんだか?」
人間だもの 失敗その14 「どぶ落ち」と「五つの恩」
人間だもの 失敗その15 自分の「身の丈」を気がついてしまった
人間だもの 失敗その16 3.11あの日を忘れない
人間だもの 失敗その17 失敗談は評価が上がる?
人間だもの 失敗その18 お酒と品格
人間だもの 失敗その19 人を誤解することは絶対してはならぬ!
人間だもの 失敗その20 頭上に注意

まとめてみると
・とても大きなことにチャレンジして失敗
・今までやったことないがことにチャレンジして失敗
・良かれと思ってやったことに失敗
・人を傷つけて失敗
・無駄な事にも一生懸命やってしまって失敗
・後で人を喜ばせる失敗

失敗をしないに越したことはありませんが、なんかつまらないですね。

小生の失敗の中で多いのが ”he”に失敗して”me”が出てしまうことですが、
これもある意味では小生の個性だと思うんですね(笑)。

人を笑わす要素があっても人に迷惑は・・・掛けています。

家での”me”は少量の場合は内緒でお風呂場で洗う、
中量の場合は生ごみと一緒に捨ててしまう、
大量の場合は庭の花壇に埋めてします・・・

外の場合はそおっとトイレのゴミ箱か片隅に置いてきます。
お掃除のおばちゃん、ゴメンナサイ!

話は戻し、失敗を総じて言えば、やっぱ今までにやらなかったことをして
よく言えばチェレンジして失敗するケースが多いです。

その失敗で何かを学ぶこともあるし、再発防止をしてまたチャレンジ
することもあります。

対人関係では、雨降って痔固まるで、喧嘩したことによって仲良くなる
こともあります。

無謀な”he”で失敗して”me”が出てしまってもブログネタとして
皆様に喜んでもらえます。

失敗が無いのが失敗?

やっぱ、失敗は人生を豊かにすると思うんですね。
そして、自己を成長させます。

皆さん、失敗をしましょう!

とは言えませんが

失敗するくらいいろいろな事にチャレンジしましょう!

は言っても良いですよね(笑)。

なんか、元気が出てきました。

 

ブロトピ:人生応援ブログ 毎日ブログを更新しています

ブロトピ:ブログ更新しました

 

◆お願い (お手数お掛けします)                                               ブログを読まれた方は下記2つのボタンを順番にクリックをお願いします。                      クリックしてアクセスするだけで点数が入り(投票され)順位が上がります。                       アクセス後は何もせず、本ブログに戻ってきてください。

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村


セルフコントロールランキング