皆さん、先日の9月10日(土)の夜は空を見上げましたか。

お月様が本当に綺麗でしたね。

以下の写真は大月の「大月」です。

ところで何で「中秋」というか知ってますか?

『中秋とは旧暦の8月15日を指す。
 旧暦では7~8月を秋としているため、8月15日はちょうど
 秋の真ん中となる。』

ここまでは何んとかわかりますね。

それじゃ、何で秋の月が昔から美しいといわれるのか?

『それは、秋の空気と月の適度な高さが関係しているという。
 秋の空気は、水分量が春や夏に比べて少なく乾燥している。
 そのため、澄んだ空気が月をくっきりと夜空に映し出すのだ。
 また、月は冬に近づくほど空の高い位置を通り、夏は低い位置を通る。
 春は地上の埃などで月本来の明るさが霞んでしまう。
 そのため、空気の水分量、大気の状況や月の高さなど、
 月が最も美しく見える条件が揃う秋こそ、月見にふさわしいと
 いわれてきたのである。』

なるほどね。とても科学的でわかりやすいですね。

さて、我らが住む大月浅利は、竹の里というくらい竹林が多く、これから
竹を使った竹ドームなどの建物や工芸品などを世に出そうとしています。

そんな中、中秋の名月に合わせて
「ススキの穂先に名月が輝いて、かぐや姫舞い降りる」

皆さんびっくりしたでしょ。

実は大月市の地域おこし協力隊が企画し、浅利の竹林を舞台に
コスプレの撮影会が行われました。

浅利はいよいよビジュアルの世界にも進出し始めました。

何んと美しい 中秋の名月 更にもっと美しいものがかぐや姫が・・・

コスプレは秋葉原だけはないのですね(笑)。

 

ブロトピ:人生応援ブログ 毎日ブログを更新しています

ブロトピ:ブログ更新しました

 

◆お願い (お手数お掛けします)                                               ブログを読まれた方は下記2つのボタンを順番にクリックをお願いします。                      クリックしてアクセスするだけで点数が入り(投票され)順位が上がります。                       アクセス後は何もせず、本ブログに戻ってきてください。

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村


セルフコントロールランキング