1.はじめに

小生の航空高専時代の友人に書店や図書館を好きな人がいて、小生のエッセイ集
第一弾「全力で突っ走れ! 蔵出し折乃笠部長ブログ」に対して、以下の感想文を
いただきました。

その中の抜粋を紹介します。
『5章「あっと驚く折乃笠部長の趣味」に対し「自称読書家です 読書大好き、
書店大好き」編を読んで思いました。
何を隠そう私も本が大好きです。貴兄と違って乱読家の活字好きなだけですが。
ところで、書店や図書館に行って本を選んでいると、いつもウ〇コがしたくなります。
他の人はどうなのかと思い、ある日同僚に聞いたところやはり同様な人も居りました。
いつか研究して、そのメカニズムをご教示頂ければありがたいです。
済みません。読書感想でも何でもありませんでした。』

ん~ん? これは、結構難しいですな。

人文科学的に考えるか?自然科学的に考えるか?それとも応用科学的に考えるか?

これは総合的に考えるべきと判断しました。

   

2.折乃笠理論

1)友人ICHさんの人物像 

先ずは、背景を考えるために人物像に迫ります。

①現在は、日本有数の航空機器製造&航空機整備会社の役員をやられています。
趣味は、ゴルフと聞いています。
学生時代、空手をやっていたので腕っぷしは強いのでは。

②機械いじりの天才です。16歳の時、エンジンをどこかで買ってきたか拾ってきて、
自分のバイクに搭載改造しました。
どちらかというと、人付き合いよりも機械いじりの方が好きかも。

③本を多く読んでいるので感性が鋭いです。
ちょっと、神経質的なところがあって、何事にもビンビンな感性があります。

④高専授業中、彼はあまりにも大きなオナラをして、学校で一番おおらかな先生を
本気で怒らせたことがあります。
現在、小生と同じで、時々オナラで失敗していると推察します

2)友人ICHさんの1週間の行動 (推測)

先ず、会社では役員として目が回るほど超多忙。
先日、ボーイングと早朝テレビ会議をやるとはりきっていました。

通勤は、江戸川の片田舎から多摩地区の片田舎に車で長距離通勤。
よって、普段は寄り道(一杯飲み、スケベ、本屋)などせず、仕事のことを
考えながら運転。神経がすり減っていると思われます。

よって、休日は家で機械いじりをしたり、本を読んでいたい。
唯一出かけるとするとは、ゴルフ関連と書店や図書館。

もともと、オナラがよく出る方なので、ウ〇コもよく出る方でしょう。

ゴルフ中は、爽やかな青空の下、輝くグリーンの中、気持ち良く、
体も心もリラックスしていて、ウ〇コはあまりしたくならない。
また、無限に広がる空間の中、オナラは自由にできる。

一方、書店や図書館では、人が多いので神経質になりやすい。
また、本に囲まれてほど良い緊張感とオナラをしてはまずいという
自制の緊張感がある。

3)結論

Q.何故? 書店や図書館に行くと、いつもウ〇コがしたくなるのか
メカニズムをご教示頂ければありがたい

A.お答え致します。
平日は会社でウ〇コをしている。

休日は、家、又はゴルフ場かゴルフ練習場、又は書店や図書館でウ〇コをしている。

ただし全体で一番緊張感が多い書店や図書館の方が、 ウ〇コ の回数がダントツに多い。

便秘症で、1週間分全部、書店や図書館でウ〇コをしている可能性もある。

以上、これが折乃笠理論による回答です。

 

3.なんと、世間には立派な理論があった!

1)青木まりこ現象

『青木まりこ現象とは、書店に足を運んだ際に突如こみあげる便意に対して
与えられた呼称である。』

超真面目にウィキペディアに書かれていたので、大爆笑してしまいました。

典:ウィキペディア(Wikipedia)

2)青木まりこ現象とは

思わず納得してしまう内容です。

(1)本のインクに含まれる化学物質
本のインクのにおいに含まれている化学物質が、脳になんらかの作用をはたらかせ、
便意をもよおしたくなるという説。

(2)プレッシャーなど精神的なもの
トイレがない本屋さんが多いため「トイレに行きたくなったらどうしよう」と無意識に思ったり、
たくさんの本の中で「本を探さなければならない!」ということをプレッシャーに感じたり……。
それらが腸に影響を与え、便意を誘うという説。

(3)条件反射
今までに本屋でトイレに行きたくなった経験があると、その経験を体が覚えていて、
条件反射となって自然に同じ現象が起こるという説。

(4)本屋=リラックス
好きな場所で好きな本を探すことでリラックスし、便意を誘う説。』

3)折乃笠の意見

折乃笠理論に近いのは、「(2)プレッシャーなど精神的なもの」です。
折乃笠も捨てたもんじゃありませんね。

エンジニアの小生としては、「(1)本のインクに含まれる化学物質」も好きです。

 

4.おわりに

久々に、とっても頭を使いました。

ICHさん、納得していただけたでしょうか?

皆様、参考になりましたでしょうか?

小生、答えを出さなければならないという「プレッシャー」により
ウ〇コがしたくなってしまいました。

それでは、これで失礼して・・・

 

◆お願い (お手数お掛けします)                                               ブログを読まれた方は下記2つのボタンを順番にクリックをお願いします。                      クリックしてアクセスするだけで点数が入り(投票され)順位が上がります。                       アクセス後は何もせず、本ブログに戻ってきてくださいね

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村


セルフコントロールランキング