12月11日(土)、午前7時30分、山梨塩山 恵林寺。
坐禅の後、光の世界を感じました。
心が清らかなのか、空気が清らかなのか、恵林寺が清らかなのか。
きっと、全てのマッチングですね。
今回のブログは、写真で語っていきます。
先ずは、この写真を御覧下さい。
この写真は、逆に貼り付けているわけではありません。
実は、恵林寺の池に木が写っているのです。
まさしく、光の世界! しばらく魅入ってしまいました。
如何に、池が清らかなのか?
水面が静かで波がほとんどないと光は水面で正反射します。
ところが、風が吹くなどして水面が波だつと、水面が波で凸凹になり、景色がゆがんでしまうのです。
坐禅により心が清まり、この様な景色が観られたのでしょうか。
ちなみに全体はこの様な景色です。
次の写真を御覧下さい。
空の青、本殿の茶色と白、木々の緑、庭の灰色・・・ 太陽の光を感じます。
如何に空気が清らかで、凛としているのか。
この中で、坐禅ができたことは、ほんとありがたいです。
次はこの写真です。
これを、何色と形容すれば良いのでしょうか?
オレンジ、橙色、柿色?
この景色を見た瞬間、心がパッと輝きました。
太陽と柿の光の恵みです。
以上、土曜日の早朝の素晴らしい体験です。
恵林寺 禅の世界 光の世界 に感謝です。
合掌!
◆お願い (お手数お掛けします) ブログを読まれた方は下記2つのボタンを順番にクリックをお願いします。 クリックしてアクセスするだけで点数が入り(投票され)順位が上がります。 アクセス後は何もせず、本ブログに戻ってきてくださいね