皆さん、ラーメンは好きですか?

小生は大好きで、食べ物の中で一番好きかも知れません。

昼、家で食べるので、1週間に3回は食べています。

ラーメンと言っても、味付けだけでも味噌、しょうゆ、塩、とんこつなど、
その種類はさまざま。

更に、具や出汁、麺の種類などを入れたら無限大の種類があると
思いますね。

たぶん、日本人の好きな食べ物でベスト3に入っていると思います。

外国人にも大人気。
リクルートライフスタイルが訪日観光経験者600名に聞いた
「日本食でおいしかったもの」1位がラーメンというリサーチ結果に。

ラーメンは偉大です。

小生、ラーメンにはいろいろな思い出があります。

学生時代、母親と大喧嘩して家を飛び出し、大学のある新潟の長岡に
夜汽車で帰る時、上野の地下街で食べたラーメン。
涙と一緒に食べたのでちょっとしょっぱかったことを覚えています。

兄貴と向島のチャキチャキばあちゃんと上野に飲みに行き、
帰りラーメン屋に寄り、ニンニクを2人で1瓶入れてしまい,
咽ながら食べたラーメン。
チャキチャキばあちゃんは嬉しそうに「臭せい」「臭せい」と
喜んでいました。その後、しばらくたって亡くなりました。

ここで、どうしても忘れられないことがあります。

もう15年前のある雑誌の記事です。
是非お読みください。

『2004年10月に中越地震が起こりました。
 5ヵ月後の冬に私は料理評論家のYさんに誘われて現地を訪れたのです。
 何人かの料理人仲間と一緒にボランテイアで炊き出しを行いました。
 正直言って、当時の僕は現場で麺上げなどはしたくなかった。
 店には顔を出していましたが、仕事は部下にまかせていたのです。
 ですから、初めは麺上げを20杯くらいやったら、連れていった部下に
 交替しようと思っていた。
 ところが・・・。
 雪のなか、被害者の方々はラーメンブースの前に400人も列を作って
 待っていたのです。
 あの光景は決して忘れません。
 ですから、僕も部下にまかせず、必死で400杯の麺上げをやりました。
 その時気が付きました。
 熱々のラーメンを渡すと、皆さんの顔が輝くんです。
 それから笑顔になり、最後は感泣しながらラーメンをすする。
 疲労しましたが、僕は達成感と幸福感で泣きそうになりました。
 あの時に確信したんです。
 ラーメンの力って、ものすごいんだなあ、と」

確かこの記事を読んだのは土曜日の朝、会社に休出する電車の中でした。
何気なく読んだ記事に大きく感動、涙をこらえるにたいへんでした。

今でのこの中越の光景を思い浮かべることができます。

自分も大学時代、中越長岡にいました。

冬は暗くとても寒い。被害者の皆さんは学校の体育館や公民館で長い間避難
生活をしていたのでしょう。
熱々のラーメンを食べたのも何ヶ月ぶりだったのでしょう。
ラーメンを食べて感泣されたのは、我慢していた生活の辛さ、せつなさが
こみ上げてきた。
またボランテイアの人たちのあたたかさが身にしみたのではないでしょうか。

ラーメンの力って、ものすごいんだなあ。

ラーメン一杯の力に感動です。

よし、今日もラーメンだ!

ブロトピ:人生応援ブログ 毎日ブログを更新しています

ブロトピ:ブログ更新しました

 

◆お願い (お手数お掛けします)                                               ブログを読まれた方は下記2つのボタンを順番にクリックをお願いします。                      クリックしてアクセスするだけで点数が入り(投票され)順位が上がります。                       アクセス後は何もせず、本ブログに戻ってきてください。

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村


セルフコントロールランキング