「日本人に生まれて良かった」と思う時は、桃屋の花らっきょを食べた時ですが、
その他にも素晴らしいことがたくさんあります。

今、小生の庭の第5農場では、みょうががが(がが一つ多い)が大漁です。

御近所さんに配ってもまだ余る。
毎日、味噌汁、天ぷら、きざんでかつお節と醤油でビールの友、又は御飯の上等々。

小生、刺激物や臭っせい食べ物等が大好きで、みょうがも大好物です。

毎日食べてもよいと言っていたら本当に毎日食べることになりました。

やはり、みょうがは薬味であり、ちょっと食べるところが良いような
気がしてきました。

薬味といえば、ねぎのきざみだとか、しその葉っぱとかも少しが良いですよね

ところで、薬味って何?

ハイ、ハイ、ハイ、調べてみました。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

『定義
 漢方薬:薬方(処方)を構成する個々の生薬のことである。単に味(み)ともいう。
 料理に少量添えて用いられる香りや味の強い香味料。

 薬味の種類
 野菜類
 ネギ、ニラ、タマネギ、ダイコン、セリ、ミツバ、シソ、蓼、木の芽、ショウガ、
 ギョウジャニンニク、ワサビ、クレソン、パセリ、セロリ、ミント、ミョウガ、ニンニク、
 ドクダミ、ウイキョウ、ケッパー、バジル、ルッコラ、レモングラス、菊の花、
 海草類
 海苔、アオノリ、アオサ、ヒトエグサ、とろろ昆布
 香辛料
 唐辛子、コショウ、カラシ(マスタード)、山椒の粉、花椒の粉、クミン、パプリカ
 アニス、八角、ナツメグ、ターメリック、シナモン、ローリエ、陳皮
 柑橘類
 レモン、ライム、ユズ、カボス、スダチ、シークヮーサー、ダイダイ
 種子類
 ゴマ、ラッカセイ、クルミ、松の実、マカダミアナッツ
 果実類
 梅干し、乾し葡萄、クコの実
 動物性のもの
 削り節、サクラエビ、ちりめんじゃこ、魚粉』

何だかわからなくなってしまいましたね。

小生のにんにく、間違い、認識では薬味は

・おそばやうどんの上にハラハラとのせる細かく輪切りにした長ネギ
・カツオのお刺身につける卸しにんにく
・スパゲッテイーの上にパラパラふるパセリ

香辛料、柑橘類、種子類、果実類などは論外でしたね。

皆さん、如何ですか?

まあ、今回は勉強になったということで・・・

何でもおいしく食べられれば良いじゃないのさ。

以上でおしまい。

何か今回のブログは、薬味がないピリッとしな蕎麦みたいなブログだなあ。

  

ブロトピ:人生応援ブログ 毎日ブログを更新しています

ブロトピ:ブログ更新しました

 

◆お願い (お手数お掛けします)                                               ブログを読まれた方は下記2つのボタンを順番にクリックをお願いします。                      クリックしてアクセスするだけで点数が入り(投票され)順位が上がります。                       アクセス後は何もせず、本ブログに戻ってきてください。

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村


セルフコントロールランキング