今般、第57回大月市文化祭があり、歴史研究グループ・小山田信茂公顕彰会
として出展、小生パソコン操作係&説明員として参加しました。

今までは見学する側でしたが、今回は初めて出展側だったので、
ちょっとの緊張感と達成感で楽しい経験して参りました。

文化祭というと、中学校、高専、大学と楽しい思い出があったので、
とても懐かしい響きに感じます。

見知らぬ人にいろいろ説明するのもたいへん面白いもんです。

歴史に関しては鋭い質問もあり、答えるのにたじたじする場面もありました。

初日、市長も来られて、信玄公の兜を被ってもらい、出来立てホヤホヤの
陣羽織まで着てもらいました。

このところ市役所のホームページリニューアル課題で親しくさせていただいており、
すっかりお友達感覚で対応してしまいました。

また、お隣の歴史研究会では歴代の市立小学校、中学校、高校の校歌、校章、
新設廃止統合の変遷などとても興味深い展示をしておりました。

特に校章は全部えんぴつで手書きで4カ月掛かったとお聞きして.、自分の市の
歴史探索及びそれを市民の皆さんに思い出にしてもらおうとする情熱に感動しました。

何事もそういった熱意と真心が必要なんですね。

ということで、とっても充実した文化祭となりました。

 

ブロトピ:人生応援ブログ 毎日ブログを更新しています

ブロトピ:ブログ更新しました

 

◆お願い (お手数お掛けします)                                               ブログを読まれた方は下記2つのボタンを順番にクリックをお願いします。                      クリックしてアクセスするだけで点数が入り(投票され)順位が上がります。                       アクセス後は何もせず、本ブログに戻ってきてください。

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村


セルフコントロールランキング