10日前にファン化理論とChatGPTを駆使して新プロフィールを作成し
ブログに投稿しました。

それに対して、本ブログのメインコメンテーターのSM様からたいへんありがたい
コメントをいただきました。

『誕生から育った環境、これまでのキャリアと感謝、未来への挑戦まで
 よく構成されたプロフィールだと思います。
 ・・・が、折乃笠さんの人柄がもう少し分かれば、より親近感が
 湧いてくると思います。
 プロフィール第二弾では、失敗・お酒・スケベ・禅の話などを盛り込めば
 より読者の心を掴むことができると思いますよ!』

そこで作成しました。

はじめに:「私の物語の始まり」
私の物語は、東京の葛飾区立石、映画「男はつらいよ」の舞台にもなったこの地での子ども時代から始まります。この地域は、その温かみと強いコミュニティの絆で知られ、私の人生に大きな影響を与えました。公徳としてこの世に誕生し、愛称「きみちゃん」で呼ばれた私は、地元の人々から愛される存在でした。

家族の背景:「技術と愛情の中で育つ」
私の家族は、木造の平屋でプレス金型製作の工場を営んでいました。家族経営のこの工場では、父は技術者として、母は家事と工場のサポートをしていました。父は茨城県の山間部出身で、家が火事で全焼し、貧困に陥った後、東京の下町に移り、プレス金型の技術を身につけ、独立しました。母は浅草生まれの江戸っ子で、家庭を支える強い柱でした。このような家庭で育った私は、愛情豊かだが経済的には苦労が多い環境の中、多くを学びました。

教育への道:「夢への第一歩」
教育に対する私の両親の熱心さは、私に高等教育を受けさせることで示されました。地元の幼稚園、小学校、中学校を卒業後、私は東京都立航空工業高等専門学校に進学し、そこで航空原動機工学を学びました。その後、国立長岡技術科学工学部大学に進み、さらに専門的な知識を深めることができました。これらの教育機関での経験は、私にとって技術的な知識を超えた、人としての成長に繋がる貴重な学びとなりました。

職業生活:「挑戦と創造の軌跡」
私の職業生活は1982年、大型商用車メーカーに入社し、エンジニアとしてのキャリアをスタートさせたことで始まります。ダカールラリー戦闘車の開発プロジェクトに携わるなど、多くの挑戦を経験しました。これらの経験は、私にとって技術的な問題を解決する過程でチームワークの大切さ、創造性の重要性、そして困難に直面した際の粘り強さを学ぶ機会となりました。

第二の人生:「黄金時代の探求」
2019年に退職した私は、「黄金時代」と呼ぶ新たな人生のステージに足を踏み入れました。この期間は、長年の経験と知識を活かし、執筆活動やデジタルマーケティングの分野に挑戦する機会です。ブログを通じて、自分の人生経験や失敗、成功の物語を共有し、読者に何かしらの影響を与えることを目指しています。

失敗からの学び:「人生の宝物」
私の人生において、失敗は避けて通れないものであり、これらの失敗から得られた教訓は、私の「人生の宝物」となっています。例えば、家族とのコミュニケーションに関する失敗からは、大切な人との関係を深める上で、言葉の力の大切さを痛感しました。また、お酒と品格にまつわる失敗は、自己制御の重要性と、自己改善への旅の重要な一歩を教えてくれました。

家族とのコミュニケーションの失敗
私の経験の中で特に印象的なのは、ある日曜日の出来事です。仕事の忙しさに追われ、家族とのコミュニケーションがおざなりになっていた私は、サプライズで家族に近づくことを試みました。しかし、その試みは思いがけず恥ずかしい失敗に終わりました。この経験から私は、サプライズや突発的なアクションよりも、日頃からの心を込めたコミュニケーションの積み重ねが、家族との強い絆を築く上で遥かに重要であるということを学びました。

お酒と品格の失敗
お酒との向き合い方についての私の失敗は、多くの反省点をもたらしました。特に、ある飲み会の後、私の行動が品格を損ねる結果となったことがあります。その時、私は自己制御を失い、周囲に不快な思いをさせてしまいました。この出来事から、お酒は楽しむものであると同時に、自己制御を必要とするものであること、そして、自分の行動が自分だけでなく、周りの人々にも影響を及ぼすことを痛感しました。

長距離ランニングの失敗
長距離ランニングにおける私の失敗は、身体的な限界と精神的な挑戦の重要性を教えてくれました。特に、練習中に体調を崩し、目標としていたマラソンを完走できなかった時、私は自分の体調管理の甘さと、準備の重要性を痛感しました。しかし、この失敗をきっかけに、より計画的にトレーニングを重ね、次回のマラソンでは自己ベストを更新することができました。この経験から、失敗は次へのステップであるということ、そして、失敗から立ち直る力が、人を成長させることを学びました。

これらの失敗は一見、人生のネガティブな側面のように思えるかもしれません。しかし、私にとってこれらは貴重な学びの機会であり、自己反省と成長の源泉です。失敗から学ぶことで、私はより強く、賢く、そして寛大な人間になることができました。これらの「人生の宝物」を胸に、私は今後の人生も前向きに、そして楽しみながら挑戦を続けていきたいと思います。

まとめ:「継続する挑戦と無限の学び」
私の人生は、幼少期の故郷から始まり、家族との絆、教育への感謝、そして長いキャリアを通じて形作られてきました。これまでの経験は、今の私を形成する上で欠かせないものです。新たな挑戦を続け、学び続けることが私の人生の目標です。そして、私の経験が他人の役に立てば、それ以上の喜びはありません。人生は挑戦の連続ですが、その挑戦を前向きに、楽しみながら受け入れていくつもりです。

残念ながら、ChatGPTは、スケベな話や汚い話(う●こ、屁)を嫌い、綺麗な言葉や
綺麗な表現に替えてしまうのです。

3つの失敗談の原文は、腹を抱えて笑ってしまうものですが、まったく跡形もなく
美文になってしまいました。

よってこれからの小生の課題は、如何にChatGPTを騙してスケベな話や汚い話を
させるかになりました。

皆様、お楽しみに~。

よって今回の新プロフィール第二弾は保留に致します。

 

ブロトピ:人生応援ブログ 毎日ブログを更新しています

ブロトピ:ブログ更新しました

 

◆お願い (お手数お掛けします)                                               ブログを読まれた方は下記2つのボタンを順番にクリックをお願いします。                      クリックしてアクセスするだけで点数が入り(投票され)順位が上がります。                       アクセス後は何もせず、本ブログに戻ってきてください。

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村


セルフコントロールランキング