実は2月8日(水)~9日(木)長野県阿智村にいます。

8日は大月を出て木曽の阿寺(あてら)渓谷に。
「死ぬまでに見たい絶景」「阿寺ブルー」と称されるほど美しい長野県木曽郡大桑村
の阿寺渓谷です
阿寺川に沿って美しい滝や奇岩などの絶景スポットが連なっています。

そのあと木曽馬籠宿へ。
妻籠宿は、中山道42番目の宿場で、現在は長野県木曽郡南木曽町。
1968年から1970年にかけて明治百年記念事業の一環として寺下地区の26戸が
解体修復されました。
昔のままの街並みの中で自家製の蕎麦は絶品です。

そして、宿は日本一星が綺麗な阿智村へ
2006年、浪合地区もみじ平天文村で撮影された星空写真が、星の見え具合を報告する
環境省主催の「全国星空継続観察」の2006年度夏期「一般参加団体による写真撮影結果
において夜空の明るさが星の観測に適していた場所」において、夜空の明るさの等級23.7を
記録し、観測した参加団体416団体のうちの最高点となった。
阿智村では「星がもっとも輝いて見える場所」を謳い文句の「日本一の星空ナイトツアー」に
参加しました。

阿智村ではこだわってホテルではなく旅館にしました。
石苔亭いしだ
https://www.sekitaitei.com/

2日間、温泉に入りっぱなしです、あ~あ、幸せ!

詳細は後日のブログで報告します。

 

ブロトピ:人生応援ブログ 毎日ブログを更新しています

ブロトピ:ブログ更新しました

 

◆お願い (お手数お掛けします)                                               ブログを読まれた方は下記2つのボタンを順番にクリックをお願いします。                      クリックしてアクセスするだけで点数が入り(投票され)順位が上がります。                       アクセス後は何もせず、本ブログに戻ってきてください。

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村


セルフコントロールランキング