先日、山梨笛吹川フルーツ公園に行って果物の勉強をしてきました。

なんと言っても、
桃とアーモンドは同属であること。
これには感動しました。

そこで今回は、果物についてネットサーフィンをして興味深いことを

ピックアップしました。

先ず桃とアーモンド、調べていてびっくりしたのが花がそっくりなんですよ。

左が桃の花、右がアーモンドの花、そっくりだと思いませんか?

         桃の花
      アーモンドの花

アーモンドの花がこんなに綺麗だと思いませんでした。

アーモンドの果肉は食べられないそうです。
その代わり 種の中の仁を食用にします。
アーモンドと言えば、カリッと香ばしくて美味しいですよね。

小生の家には桃の木があって、毎年綺麗な花を咲かせてくれます。

よし、今度アーモンドを植えてみよう。

次の話に。
皆さん、世界で一番作られている果物は何だと思いますか?

ブドウ!!
小生もそう思いました。

実は、スイカ なんですって。

『1位 スイカ    118,413
 2位 バナナ    113,919
 3位 リンゴ    83,139
 4位 ブドウ    74,277
 5位 オレンジ  73,313.』

いやあ~意外でしたね。

ここで面白い話があります。

『植物学上や生産上の分類では、「野菜」とされているメロン、
 スイカ、イチゴですが、総務省の家計調査や流通の場では、
 実際の消費形態に合わせて「果物」として扱われています。
 植物としての特性から見ると「野菜」、生産出荷時には「果実的野菜」
 市場やスーパーでは「果物」と変化しているのです。』

もしかすると、世界中ではスイカは野菜として作られていて
主食になっているのかもしれませんね。

小生、スイカの皮の糠味噌漬けを食べたことがあります。
何か、カブトムシになった気分でした。

次の話に。
日本で一番人気がある果物は何だと思いますか?

みかん!
チッチッチ。

それは、いちご ですって

『1位  いちご
 2位  桃
 3位  梨 』

まあ、納得できますね。

ちなみに小生は
 1位  桃
 2位  マンゴー
 3位  パイナップル

ちょっと、H系ですかね(笑)。

皆さんは、何が好きですか?

以上、今回は果物について語ってきましたが、普段当たり前のように
食べていましたが、ほとんど知らない事ばかりでした。

果物さん、ありがとう! すっかり爽やか気分。

    

 ◆お願い (お手数お掛けします)                                               ブログを読まれた方は下記2つのボタンを順番にクリックをお願いします。                      クリックしてアクセスするだけで点数が入り(投票され)順位が上がります。                       アクセス後は何もせず、本ブログに戻ってきてください

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村


セルフコントロールランキング

ブロトピ:人生応援ブログ 毎日ブログを更新しています