1.はじめに

♪お魚くわえたどら猫 追っかけて
  ・・・
  ・・・
 ルルルルルル 今日もいい天気♪

皆さん、「サザエさん」って御存じですか?

たぶん知らない方は、いないでしょうね。

2.「サザエさん」の漫画とアニメの歴史

1)漫画

『漫画「サザエさん」は、昭和21年に、九州の『夕刊フクニチ』という新聞に
 連載されたのがはじまりです。
 作者の長谷川町子先生が、仕事を依頼されてから、どんな内容にするか、
 妹さんと一緒に毎日海岸を散歩しながら考えていたので、登場人物が、
 みんな海産物の名前になったということです。

 そして、昭和24年から49年まで、なんと25年もの永きに渡り、
 サザエさん一家は、東京の朝日新聞に連載されました。』

小生、小学校の頃から漫画「サザエさん」を読んでいました。

新聞に連載された漫画がコミックになって全45巻あったんです。
小生の家では、たぶん全巻あったと思います。

そして、それはトイレ(当時そんな生易しいモノではなく汲み取り式の便所)
の前に置いて、「大」の時読む様にしていました。
4コマ漫画なので、「大」に合わせて切れが良かったんですね。

今、アニメをやっていますが、時々4コマ漫画のシーンが出てくるんですよ。
懐かしい~。

2)アニメ

『アニメ「サザエさん」が生まれたのは、昭和44(1969)年10月5日、
 フジテレビで第1回が放送されたのがはじまりです。
 いつも暖かさと楽しさと、そして平和な家族の代表のように、誰からも愛され、
 親しまれています。』

小生、たま~に観ています。

あの最後のじゃんけんが、とっても心臓に良くないんですよね。
負けた時に悔しさ・・・ 勝った時はその後のビールがとっても美味いです。

また、会社員の時は、もろ「サザエさん症候群」:日曜日の18時30分
サザエさんの歌が聞こえてくると会社行きたくなくなりました。

 

3.ところで、サザエさんとその家族は? 現在の歳は?

元上司の宮田さんからたいへん貴重な情報をいただきました。
それを小生が少しアレンジ致しました。

1)磯野家家系図

出典:長谷川町子美術館

2)サザエさん一家の家族紹介と現在の歳

(1)サザエ 
磯野家の長女。専業主婦。
原作:1922年(大正11年)11月22日生まれ、27歳。
現在:100歳

(2)父 磯野波平
原作:1895年(明治28年)9月14日生まれ、年齢54歳。勤め人。
現在:127歳

(3)母 磯野舟
原作:1901年(明治34年)1月11日生まれ、年齢48歳。専業主婦。
現在:121歳

(4)弟 磯野カツオ 
原作:1938年(昭和13年)3月11日生まれ年齢11歳。
現在:84歳

(5)妹 磯野ワカメ 
原作:1942年(昭和17年)6月15日生まれ年齢6歳。
現在:80歳

(6)夫 フグ田マスオ 
原作:1917年(大正6年)4月3日生まれ年齢32歳。勤め人。
現在:105歳

(7)息子 フグ田タラオ 
原作:1947年(昭和22年)3月18日生まれ。3歳。
現在:75歳

 

4.まとめ

なんと!現在、サザエさんは100歳!
金も100歳、銀も100歳!(古)
2022年は、記念すべき年ですね。

また、あのかわいいタラちゃんは、本当は75歳だったんですね。
くったね~。

如何に漫画「サザエさん」が愛されているかがよくわかりました。

共感できるキャラクターの豊富さと日常生活をテーマにしているから
なんですね。

まさしく、「サザエさん」は歴史上の人物です。

我が「サザエさん」は、永遠に無滅です!

◆お願い (お手数お掛けします)                                               ブログを読まれた方は下記2つのボタンを順番にクリックをお願いします。                      クリックしてアクセスするだけで点数が入り(投票され)順位が上がります。                       アクセス後は何もせず、本ブログに戻ってきてくださいね

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村


セルフコントロールランキング