11月19日(日)17年ぶりに復活した地元山岳クラブ・浅利ピッケルズの
4名の隊員(今回1名入隊)は、朝9時にシナギマルシェに集合しました。

そして、徒歩でお伊勢山山麓まで歩き、そこから秀麗富嶽十二景八番山頂の
お伊勢山に登山、見事登頂に成功しました。

お伊勢山は標高550m、小生の家が標高350mなので、なんと200mという
高さがあります。

今回何が凄いって、隊員は歳を取って、腰、膝、その他の故障者ばかりで、
登山の後の反省会に釣られて?参加しました?

大笑いしたのは、集合場所のシナギマルシェは坂を登り切った所にあり、
それがきついと2名の隊員は車で送られてきました(笑)。

それでも、お伊勢山に弱音を吐かずに登り切ったことは称賛に値します。

ここで少し、秀麗富嶽十二景について説明します。

大月市は自称日本一富士山が綺麗に見える街で、山頂から綺麗に富士山が見える代表的な
山をピックアップし、一番山頂から十二番山頂まで番号がつけられており、二つの山頂が
一つとして数えられているものもあります。

山頂として数えれば十九峰が選ばれています。

小生は約10年前に十九峰を一年かけて全部を登りました。

そして、そこから見える富士山を仰ぎ、更にはそれぞれの山と途中の街並み
を歩くことにより、自分の足と五感を使って、更なる大月を発見しました。

レポート

一番山頂 雁ヶ腹摺山(1874m)・姥子山(1503m)
二番山頂 牛奥ノ雁ケ腹摺山(1995m)・小金沢山(2014m)
三番山頂 大蔵高丸(1781m)・ハマイバ(1752m)
四番山頂 滝子山(1590m)・笹子雁ヶ腹摺山(1358m)
五番山頂 奈良倉山(1349m)
六番山頂 扇山(1138m)
七番山頂 百蔵山(1003m)
八番山頂 岩殿山(634m)・お伊勢山(丘陵地・約550m)
九番山頂 高畑山(982m)・倉岳山(990m)
十番番山頂 九鬼山(970mメートル)
十一番山頂 高川山(976メートル)
十二番山頂 本社ケ丸(1631m)・清八山(1593m)

さて、今回のお伊勢山登頂&珍道中を写真で紹介します。

隊員たちは急な斜面もものともせず猛進し、素晴らしい富士山を見ることができました。

また、途中、道を間違えて熊も通らないような草むらを横断しました。

紅葉にたいへん癒されました。

そして、反省会は地元浅利にある松野屋(ピッケルズ相談役が経営)でなんと
13時~19時位まで飲み続け、4人で約2升飲んでしましました。

次の日、小生這うようにして浅利マルチベースに出勤しましたが、その後の隊員たちの
消息は定かでありません(笑)。

 

ブロトピ:人生応援ブログ 毎日ブログを更新しています

ブロトピ:ブログ更新しました

 

◆お願い (お手数お掛けします)                                               ブログを読まれた方は下記2つのボタンを順番にクリックをお願いします。                      クリックしてアクセスするだけで点数が入り(投票され)順位が上がります。                       アクセス後は何もせず、本ブログに戻ってきてください。

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村


セルフコントロールランキング