小生、今、大月市役所ホームページのリニューアル企画の仕事をしており、
全ページ目を通しています。

アウトプットとしてホームぺージの構成やデザイン、コンテンツ内容のモデルチェンジを
することが一番の目的ですが、それと合わせていろいろな観点で市の活性化の提案を
していきたいと考えています。

その中で、大きな課題として観光があると思っています。

大月はたくさんの観光資源がありますが、もう一つ埋もれてしまっています。

今般、ホームページをチェックしていて、是非目玉にしたいと思ったのは、
 ①秀麗富嶽十二景(富士山の眺めが日本一の山々)
 ②柳川のラフティング(ボートによる川下り)
そして
 ③大月ロハス村

正直、大月ロハス村は市のホームページを見るまでは知らなかったんです。

大月ロハス村独自のホームページを拝見するととても魅力的なんですよ。

これは是非行ってみたいと思っていた矢先、知人が森林有効活用等の
お話で、代表様に会いに行くと聞いてお豆の如くいっしょに連れて行った
もらいました。

代表様は大月ロハス村と合わせて、ろはすの森実行委員会代表、更には薪ストーブを
製造する岡部工業所の経営のお手伝いもされているという多彩、有能な方です。

下記、4枚の写真は今回伺ったインフォメーションセンター、ヨガの家、工場です。

とっても良い雰囲気でしょう?

ここは小生の家から車で5分の所にあります。

大月ロハス村本体は向かいの山を登った中腹にあります。

今回、紹介は大月ロハス村ホームページからさせていただきます。

代表ご紹介
プロフィールを拝見してあまりにも多彩なのでびっくりしました。
小生の印象は、エキゾチック、ロマンチック、ミステリチック、オリエンチック、
ウッドチック&ビューティフルです。
皆さん、ここだけは絶対見て下さい。

概要・目的
素晴らしいコンセプトです。

プログラム
自然には人を癒す力があります。
大月ロハス村は自然から学びヨーガ・瞑想・内観・気功・坐禅・キャンプを通して
“自然との共生・調和”を目的としたリトリート施設です。

今回の訪問は約1時間半、森林有効活用等のお話で、最初はちんぷんかんぷん
でしたが、段々中身がわかってきて、フムフムなかなか良いデイスカッションしている
ことがわかりました。

どちらかというとおもてなしが素晴らしく、ドリップ式コーヒー、オレンジティー、
採れたての柿、美味しいビスケットなどなど、お部屋は薪ストーブでやさしく
温められています。

その後の30分は、工場見学やロハス村の事、経歴など四方山話で盛り上がりました。

工場は小生が生まれ育った葛飾の実家の工場(こうば)とまったく同じでした。

いずれにしても、これからは森林有効活用等のお話はちょびっと交ぜていただいて、
ロハス村の体験や哲学、宗教、心の健康などのお話でお付き合いができれば良いと
思います。

今回の体験は、自身の世界が大きく広がったような気がしています。

帰りにはお土産に大きな柿までいただきまして、ありがとうございました。

 

ブロトピ:人生応援ブログ 毎日ブログを更新しています

ブロトピ:ブログ更新しました

 

◆お願い (お手数お掛けします)                                               ブログを読まれた方は下記2つのボタンを順番にクリックをお願いします。                      クリックしてアクセスするだけで点数が入り(投票され)順位が上がります。                       アクセス後は何もせず、本ブログに戻ってきてください。

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村


セルフコントロールランキング