14日(日)、お天気良かったですね。

大月も朝からちょっぴり寒い中、晴天で真っ青な空がたいへん綺麗でした。

午前中は家の掃除と衣替え、パソコン作業をして少し早めのお昼御飯。

外は、ぽかぽかあたたかくなってきて、笹子に向けてウォーキング出発~ッ!

いやあ、気持ち良いですね。
新浅利橋(家から400m)の上から、360°山々のパロラマを見ます。

国道20号線にでます。
馴染みのガソリンスタンド3兄姉弟さんが手を振ってます。
「おこんにちは!」
近くに庭には、なんと!ひまわりが咲いていました。
やっぱ人柄が良い人の所では、どんな花も咲くんですね。

星野家庄屋後を通過。
明治天皇が甲府へ向かう時お休みにした由緒ある名家です。
今は、大月納豆を製造販売しております。

中央道大月インター通過。
間もなく、インターと大月バイパスが繋がります。
我ら原住民にとって街中の交通量が減るので歓迎です。

いよいよ田園風景になってきました。
田んぼは稲刈りが終わって、正々としています。
おっ、特急あずさが松本に向って疾走していきました。

いなだや通過。ここの軟骨焼きは最高です。
焼き鳥も全ての種類が食べたくなるくらいに美味しいです。
近くには登山家の野口健さんが住んでいて時々出没します。
小生もお会いしたことがあります。

初狩地区に入ってきました。
左の山は採石場で大きく山肌を削られています。
初狩駅には貨物用のヤードがあり、ここを拡充して中央線快速の車両基地にする案があったそうですが、中止になったそうです。実現すれば高尾行は全て大月行になっていたかも。

駅を過ぎて右に曲がって4km山奥に入ると瑞岳院という坐禅修行道場があります。
小生も、3週連続1泊2日の修行を行いました。
真夏の炎天下の中、家と往復20km徒歩が一番きつかったです。

  

笹子地区に入ってきました。またもや田園地帯です。
左に「大月バイオマス発電株式会社」が見えてきました。
ここは未利用木材などを燃料に約3万世帯分の電力を発電します。

大林組グループの大月バイオマス発電株式会社が運営し、国産材を使った木質バイオマス発電事業としては国内最大級の発電容量1万4500kWを有します。
これは一般家庭約3万世帯が1年間に消費する電力に相当するものです。
見学センターの設置と発電の熱を利用した一大スパランド(宴会場付)の設置を希望致します。

 

右に標高1620mの滝子山が緑で輝いています。
小生、ここで道の迷い激流の川に落ちそうになりました。
人生いろいろ、男もいろいろ。

さあ、ゴールが見えてきました。
酒蔵、笹一酒造です♪

今日は人でごった返していますね。
そうなんです、今日は年に一度の「笹一新酒まつり」なんですね。

1000円のおちょこを買うと、できたての日本酒とできたてのワインが飲み放題なんです。

ウレピ~! そこには御褒美が待っていた。

それでは、知り合いの笹一酒造社員に招待の葉書を渡してと。
何故か、お互いに、にやりと笑って・・・。

青空を見ながら、野外に大きなテント、良いですねえ~。

それでは、早速いただきま~す。

新酒の日本酒 美味! 新鮮山梨!

新酒の白ワイン 美味! 新線リニア!

新酒の赤ワイン美味! 浸染折乃笠!

まだまだ続く・・・

30 minutes passed!

家内が車で迎えに来てくれて、ほろ酔い気分で帰宅の途に♪

いやあ、晴天で真っ青な空の下でのウォーキングと御褒美。

皆さん、天気が良い時はちょっとウォーキングは如何でしょうか。

気分がスッキリ、体もスッキリ、リフレッシュできますよ。

その時はなにか御褒美があるともっと頑張れます(笑)。

 

◆お願い (お手数お掛けします)                                               ブログを読まれた方は下記2つのボタンを順番にクリックをお願いします。                      クリックしてアクセスするだけで点数が入り(投票され)順位が上がります。                       アクセス後は何もせず、本ブログに戻ってきてくださいね

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村


セルフコントロールランキング