今年の箱根駅伝も見ごたえがありましたね。

2024年の箱根駅伝は、記念すべき100回目の大会として開催され、
青山学院大学が総合優勝し、大会新記録を樹立しました。

往路で優勝し、復路でも各区間でリードを広げ、最終的に10時間41分25秒の
大会新記録で2年ぶりに7回目の総合優勝を果たしました​​。

駒沢大学は6分以上離されて2位となり、3位には城西大学が入りました。

城西大学は大学として過去最高の成績を収めました​​。

小生にはゴールのシーンがとても印象的でした。

青山学院大学は今回もとってもスマートでかっこが良い、駒澤大学は2位になったのに
全然嬉しそうでなく、常勝軍団のプライドを大きく感じました。

一方、3位の城西大学は、ほんとスポーツマンらしく大学生らしく、純粋に喜んでいる姿に
感動しました。

テレビは兄の家で宴会中に見ていたのですが、ゴールのシーンが終わった後、
兄が「昔、城西大学には涙無くして見られない話があった」ことを教えられました。

内容は以下だと聞かされただけで 小生涙ぐんでしまいました。

『石田選手の箱根駅伝での感動物語は、挫折と復活の物語です。
 青森県のスポーツ名門校出身の石田選手は、2009年の箱根駅伝で城西大学の代表として
 8区を走りましたが、一時的な低血糖症により途中棄権し、チームに大きな失望をもたらしました​​。
 棄権後、石田選手は走ることに対して恐怖を感じていましたが、悪夢を払拭するために徹底的に
 トレーニングを行いました​​。

 石田選手の途中棄権後、城西大学のキャプテンであった伊藤一行選手が、箱根駅伝の
 復路エース区間である9区を走りました。
 伊藤選手はこの区間で最も速いタイムを記録しましたが、石田選手の棄権により公式記録
 としては残らず、これが「幻の区間賞」となりました​​。
 伊藤選手の走りは、チームメイトの棄権にも関わらず、彼の強い勝利への意志とチームへの
 献身を示すものでした。

 2010年の箱根駅伝では、石田選手は7区を担当し、途中で休みかけた早稲田大学と
 青山学院大学を追い抜き、区間2位の成績を収めました。
 この活躍により、城西大学は総合6位に入り、初めてのシード権を獲得しました​​。
 2011年にも出場し、復路のエース区間9区で区間5位に入る活躍を見せました​​。
 これらの経験は、石田選手の強い心と復活の物語として記憶されています。』

それではそのビデオを御覧ください。グーグルに以下を張り付けて下さい。

https://www.google.com/search?q=%E5%9F%8E%E8%A5%BF%E5%A4%A7%E5%AD%A6+%E9%A7%85%E4%BC%9D+%E6%84%9F%E5%8B%95%E3%81%AE%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%B3&rlz=1C1AVFC_enJP893JP894&oq=%E5%9F%8E%E8%A5%BF%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E3%80%80%E9%A7%85%E4%BC%9D%E3%80%80%E6%84%9F%E5%8B%95%E3%81%AE%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%B3&gs_lcrp=EgZjaHJvbWUyBggAEEUYOTIKCAEQABiABBiiBDIKCAIQABiABBiiBDIKCAMQABiABBiiBNI#fpstate=ive&vld=cid:e80a6acb,vid:J2dWtA5tq2Q,st:0

箱根駅伝の素晴らしさ、スポーツの素晴らしさを教えてくれる素晴らしいお話でした。

尚.石田選手は大学卒業後、自衛隊体育学校に所属し、陸上を続けています。

すでに結婚されていて、息子さんが一人いるようで子煩悩な様子が見てとれます。

  

ブロトピ:人生応援ブログ 毎日ブログを更新しています

ブロトピ:ブログ更新しました

 

◆お願い (お手数お掛けします)                                               ブログを読まれた方は下記2つのボタンを順番にクリックをお願いします。                      クリックしてアクセスするだけで点数が入り(投票され)順位が上がります。                       アクセス後は何もせず、本ブログに戻ってきてください。

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村


セルフコントロールランキング