2月3日は節分祭でした。

今年は節分によるお祭り&宴が3連荘(連続で3日)ありました。

【概要】
1.2月2日(金)18時~21時 秋葉原にて、友人の社長による個人的宴

2.2月3日(土)12時~13時 地元の浅利与一地蔵節分祭

3.2月3日(土)17時30分~21時頃 鬼の宴の鍋パーティー

【詳細】
2.2月3日(土)12時~13時 地元の浅利与一地蔵節分祭
大月浅利の地元の英雄、壇之浦の戦いで遠矢の誉れをえた浅利与一の
地蔵尊の前で節分祭が行われました。

毎年参加されている浅利与一の末裔の親子様、大月市郷土資料館館長
も今年は参加され、新聞社も2社取材という盛況ぶりでした。

祭典は浅利区町の御挨拶で始まり、地元寺院のお坊様によるお経と供養、
年男と年女による豆まき、そして地元の大月弓道連盟の方々による礼射奉納が
行われました。

背筋を伸ばしての弓の礼射は、凛とした気品と風格を感じました。

こちらまで凛としているのもつかの間、おでん、お刺身、その他ご馳走を肴にして
ビール&日本酒の宴が始まりました。

小生、昨日の節分その1で下地ができていたので、直ぐエンジン全開。

与一地蔵様を拝みながら、野外での最高の宴でした。節分祭に合掌。

その後、家でしばし昼寝と休養。

3.2月3日(土)17時30分~21時頃 鬼の宴の鍋パーティー
17時、今日の鍋の具材とビール&氷結を持ち、いざ出発、桃太郎神社へ。

小生、節分その1&2の延長戦で始まる前からすでに酔っぱらっています。

『鬼の月宴』というと何か凄そうですが一言で言うと、誰でも参加できる、
各自食べ物と飲み物を持ち寄って交流するただの飲み会です。

主催者は、近くにあるお寺さんの住職様と大月在住のボードゲーム制作者さんです。

目的は、一言で言うと地域起こし、地域を盛り上げたいということです。

今回は、鍋パーティー。小生は任命されて鍋奉行を拝命。

最初は丁寧に作っていたのですが、鍋2回目、3回目、4回目ではあるものを
全部ぶち込んで、闇鍋並みのいい加減さ。

それでも4回目が一番美味しいと言われました。

宴は今回も新しいメンバーが加わり、輪が大きく広がりました。

皆、地元大月を盛り上げたいと思うことは同じなので、とっても前向きで
元気が出る話題で持ちきりです。

やっぱ、このような会は楽しいですね。お酒も進む進む。

次回は3月2日(土)夕方、地元浅利マルチベースで行われます(たぶん鍋)。

どなたでも参加できますので、是非いらしてくださいね。

以上、節分祭、今回は3回に渡って超充実した節分となりました。

「鬼は外!福は内!」

 

ブロトピ:人生応援ブログ 毎日ブログを更新しています

ブロトピ:ブログ更新しました

 

◆お願い (お手数お掛けします)                                               ブログを読まれた方は下記2つのボタンを順番にクリックをお願いします。                      クリックしてアクセスするだけで点数が入り(投票され)順位が上がります。                       アクセス後は何もせず、本ブログに戻ってきてください。

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村


セルフコントロールランキング