小生が保有している3つのブログはアカウントが共通のため同時にハッキング攻撃
を受けてしまいました。

原因の詳細はハッキングによるWebサイトの改ざんです。
すでに意図しないページが大量に生成されている状況です。

現在、サーバー会社と以前人生応援ブログのデータ引越しをお願いした会社から
情報をもらっています。

1月17日の状況は
1.人生応援ブログ  
 比較的軽症でコメントができない状態です。

2.初心者のための副業術|ツイッターをベースとして稼ぐ方法       
 重症で、まったくアクセスできない状態です。
   
3.小山田信茂ブログ 
 中症で、画面は見られなくなってしまいました。
 コントロールパネルは見ることができます。

昨日、サーバー会社からのアドバイスを受けて、3つのブログ共ハッキングファイルを
完全削除したつもりですが、今日元に戻ってしまいました。

進め方として、2についてはデータ引越し会社に有料で修復をお願いしました。
重症でコントロールパネルが見られず、バックアップ情報が掴めないのと、
プログラムが手作りに近く修復作業は素人では危険と判断致しました。
早ければ、明日修復できます。
お昼に帰ってくれば、明後日のイベント用として使うつもりです。

1と3は2の修復状況を聞くのと、サーバー会社からの修復方法詳細を聞いて
どうするか判断しようと思います。
プログラムは有名な専門会社製であること、コントロールパネルが見られて
バックアップ情報が掴めることなどから自分でやってみようと思っています。

昨日に比べると心臓バクバク度は小さくなっていますがまだまだ予断を許しません。

どのブログも小生にとっては血と汗と涙で作り上げた分身みたいなものです。

ハッカーが許せませんが、先ずは3つ無事に元に戻ることを第一優先にします。

今回、小生にも落ち度があって、パスワードが簡単過ぎて不正しやすい環境に
してあったこともあります

今回の場合はピンチがチャンスになるなんて口が曲がっても言いたくありませんが、
機密管理、データバックアップ管理、一般危機管理等の再発防止はしっかり行って
いきたいと思います。

 

ブロトピ:人生応援ブログ 毎日ブログを更新しています

ブロトピ:ブログ更新しました

 

◆お願い (お手数お掛けします)                                               ブログを読まれた方は下記2つのボタンを順番にクリックをお願いします。                      クリックしてアクセスするだけで点数が入り(投票され)順位が上がります。                       アクセス後は何もせず、本ブログに戻ってきてください。

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村


セルフコントロールランキング