先日、輝く人たちが集まって地域活動の現状と今後について公民館で
フリーデイスカッションとお蕎麦屋さんで懇親会がありました。

小生はお豆ですが、他3人の方は錚々(そうそう)たるメンバーです。

 

輝く人 その8 地域を先導する立派な知識人

『小生には今いろいろな面で考え方や行動を先導いただく先生がいます。
 一言で言うと地域を先導する立派な知識人です。
 元々は中学校の教諭をやられ、その後校長先生を長年勤められ、最近では
 市の教育長代理の要職にもついておられました。
 今は悠々とお百姓さんといろいろな面で後輩の指導に当たっておられます。』

 

輝く人 その7 地域を熱く盛り上げる仕事人

『地元地域を熱く盛り上げている人がいます。
 元々は東京の建築会社にお務めで、一級建築士&役員という経歴の方です。
 会社を退社されてから大月浅利に常駐されて、いよいよ活躍が始まりました。
 今は公民館をやられています。
 まさしく、仕事人です。』

 

人を知るって素晴らしい 「誠実!」が歩いているような人

『特に強いオーラがあるわけでもないのですが、「誠実!」が歩いているような人がいます。
 小生が会社を辞めてしばらくたった時、何らかのきっかけでその方に
 小生のエッセイ本「全力で突っ走れ!蔵出し折乃笠部長ブログ」を
 プレゼントする機会がありました。
 それを読んでとても感激してくれて、どうしても想いを伝えたいと
 小生の家に来てくれました。
 「小生の本に元気をもらった!」と感謝され、小生はそれを聞いて感激してしまいました。
 その方にはもっともっと偉くなってほしいと思います。』

 

今回何を言いたいかと言うと、輝く人が集まればその人数の乗数で光り輝く、
つまり3人集まれば3人の3乗で9輝くということです。

輝く人の中にいると自分も輝けるよう努力をしたくなりますね。

小生には、他にもいっぱい輝く仲間がいます。

小生にとって一番の財産です。

 

ブロトピ:人生応援ブログ 毎日ブログを更新しています

ブロトピ:ブログ更新しました

 

◆お願い (お手数お掛けします)                                               ブログを読まれた方は下記2つのボタンを順番にクリックをお願いします。                      クリックしてアクセスするだけで点数が入り(投票され)順位が上がります。                       アクセス後は何もせず、本ブログに戻ってきてください。

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村


セルフコントロールランキング