鉄道は、通勤通学や出張などの移動手段で使用することは多いですが、
旅行などのレジャーに使用することもありますね。

更に、鉄道を趣味とする鉄ちゃんがいます。
「車両鉄」「模型鉄」「駅弁鉄」「飲み鉄」「時刻表鉄」「駅鉄」「撮り鉄」などなど。

小生、その中で、隠れ「駅弁鉄」なんですよ。
(別に隠れる必要はないですね(笑) ちなみに本業は「飲み鉄」)

今はデパートとかスーパーに行くと、必ず駅弁コーナーがあって
日本全国の駅弁が食べられ、それはそれで楽しみがあります。

それぞれに地方独特の味があります。

でも、やっぱ、駅弁はその土地土地で食べるのが風情があって
一番美味しいですよね。

またその仲間達と称して、お茶や果物等々、鉄道ならではの食べ物、
飲み物があります。

皆さんは、駅弁、その仲間達はどのようなものが好きですか?

先ず小生の駅弁のベスト5は(ちょいと古いですが)
 5位 東京駅の幕の内弁当
 4位 大月駅のほろほろ鳥弁当
 3位 横浜駅のシュウマイ弁当
 2位 横川駅の釜飯
 1位 富山駅の押し寿司

その仲間達では
東京駅の北通路にあるサンドウイッチ。
たらこポテト、チキンカツ、たまごベーコン多々
これはうまい! お勧めです。

冷凍みかん
昔からのある、旅には欠かせない食べ物ですね。
今から五十年以上前上野駅から汽車で茨城の親戚に行く時、
よく食べました。
なんか懐かしくて胸が熱くなります。

もう一つ、ポリ容器に入ったお茶。
ポリ臭さいお茶。これも懐かしい。
今はもう無いでしょうね。

ゆでたまご。白い網に入っている。
何故か家で作る味と違う。
やっぱり、旅の効果ですかね。

ミニチアサイズのウイスキー。
これも旅行ならではの飲み物ですね。
ロック、水割り等結構酔っ払います。

こんな話をしていたら、なんだか旅に出たくなってしまいました。

それでは、ちなみの現在の世の中の駅弁ベスト10を紹介します。

出典 全国の絶品駅弁ランキング14!日本一美味しい人気駅弁は何処?

 10位 東京の東京弁当
      お弁当らしい駅弁といえば東京を代表する駅弁の一つ東京弁当。

  9位 新潟のえび千両ちらし
      2017年度JR東日本駅弁味の陣の大会の駅弁大将軍(グランプリ)を
      受賞した新潟県の駅弁。

  8位 横浜のシュウマイ弁当
      今やだれでも知っている全国で有名な崎陽軒のシュウマイ弁当。

  7位 岩手の平泉うにごはん
      まるで塗り物のように見える豪華な朱色のプラスティックの正方形の弁当箱に、
      その2/3以上こってり盛られた蒸しうに。

  6位 北海道のいかめし
      北海道の数ある駅弁からランキングにあげったJR函館本線の
      発祥の人気のいかめし。

  5位 幕の内弁当
      全国駅弁に寄せられる旅ルポ情報によると、駅弁の中で日本一の
      幕の内弁当だと評価される人気の駅弁です。

  4位 大船軒のサンドウィッチ
      日本一ロングセラーの駅弁サンドウィッチ。
      箱をあけるとシンプルなサンドウィッチが6切れ入っています。

  3位 明石のひっぱりだこ飯
      1998(平成10)年に明石海峡大橋完成を記念して販売された明石名物の
      人気の名物駅弁。

  2位 福島の海苔のりべん
      海苔弁のおいしさを極めた日本一の海苔弁!全国放送のメディアでも
      取り上げられられた福島の福豆屋が製造販売する人気の海苔弁です。

  1位 山形の牛肉どまん中
      全国の駅弁大会やJR東日本駅弁味の陣の大会で受賞して駅弁や、
      旅情報や売上上位にあがる駅弁から選りすぐり、

何が嬉しいって、8位に横浜のシュウマイ弁当と5位に幕の内弁当が
入っていることです。

何が悲しいって上記2つといかめし以外食べたことがないことです。トホホ。

現地現物主義の小生としては情けない。

コロナが終わったら、稚内~鹿児島普通列車の旅に出て、駅弁を食いまくりたい。

その時は、東京で東京弁当と幕の内弁当の両方を食べ、すぐに横浜の
シュウマイ弁当を食べ、大船でサンドウィッチを食べなくてはなりませぬ。

ミニチアサイズのウイスキーで勢いをつけなければなりませぬ。

楽しみ~!

  

◆お願い (お手数お掛けします)                                               ブログを読まれた方は下記2つのボタンを順番にクリックをお願いします。                      クリックしてアクセスするだけで点数が入り(投票され)順位が上がります。                       アクセス後は何もせず、本ブログに戻ってきてください

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村


セルフコントロールランキング

ブロトピ:人生応援ブログ 毎日ブログを更新しています