今年も残すところ一週間となりました。

早いと思えば早いし、長かったなあ~と思えば長かったし・・・

いづれにしても小生にとって充実した良い年でした。

ちょうど一年前のお正月、2023年の抱負を本ブログで語りました。

まず最初に上げたのが、自身・家族・周りの方々の健康です。

一年間、自身や家族は、最後の最後にコロナとインフルのダブル受賞を
しましたが、後は至って健康でした。

残念ながら、周りの方には亡くなった方や病気になってしまった方がおりました。

さて、小生の個人事業・折乃笠セブンカラーズの企業理念は以下となります。

世のため人のために幸せな時間をお届けし、人間性豊かな世の中創りに貢献する

その根底には「真の幸せとは何か」 があり
・魂を磨いて、自分の心を高める
・利他の心を持って、世のため人のために尽くす
があります。

その中で2023年の抱負は

1.地域活動(大月市、地元)
なんと言っても地域活性化に貢献した、先ずはホームページやブログ作成による
コミュニケーションアップです。
今年は大きな出来事が控えており、その対応があります。
また、いろいな分野の方々との積極的な交流も進めていきたいと思います。

2.執筆活動
エッセイ第三弾 「人として何が大切か、真の幸せとは何か」の原稿を3月までに
完成させます。
書籍にできるかは未定ですが、今自分が持っているもの全てを文章に表現したいと
思っています。

3.インターネットビジネス
折乃笠ワールドネットワーク(書籍、HP、ブログ、ツイッター)に新たにメール
マガジンを追加して折乃笠コスモワールドを構築します。
これは、個々のSNS等の課題強化と全部を融合して新しい機能を持たせると
いうものです。

その中で今回は地域活動について振り返ります。

今年はほんと積極的に活動し充実した結果が得られました。
特に2024年に大きく繋がり飛躍するであろう活動が多くあります。

1.地元浅利地区の活動
1)ホームページ「大月 浅利の里」
5月に開設一周年記念式典を実施し、大月市長にも参加いただきました。
また、通信員任命&活動、積極的な動画の導入、LINEによる連絡網
浅利イメージデザイン画の採用、輝く人たち:ネパール&インドネシアの若者達
との交流などがありました。
小生にとって、いろいろな人たちとの交流が大きな財産となり、いろいろなな技術を
習得できました。

2)祭り世話相談役
2022年の総代としての経験を次年度に継承するために、新たな役として相談役を
設定し、その任務をして参りました。
今まで4年間コロナで自粛していた活動を復活させるのは容易なことではありませんでしたが、
何とか皆の力で無事遂行することができました。
厳粛な儀式と伝統の中、このような役ができて良かったです。

3)浅利を知る会に参加
地元の方々による歴史探究など手作りの会ですが、市内、県内でもその活動が知られる
ようになり、充実して参りました。

4)浅利ピッケルズ
地元オヤジ山岳部隊ですが、去年17年ぶりに復活し、今年一名新人(やはりオヤジ)が入隊し、
秋に標高500m(大月駅が300m位)のお伊勢山の初登頂に成功しました。
その後の反省会はたいへん盛り上がり4人で2升近く飲んでしまいました。

4)竹の会
小生は正式メンバーではありませんが、竹灯篭や竹梵天の制作の仲間に入れていただき、
手作り品の楽しさを味わうことができました。

2.大月市での活動
1)大月市役所のホームページリニューアル企画
16年間不変で旧態然としたホームページのリニューアルの必要性を市長にしつこく訴え、
10月から来年3月まで構想企画を作ることになりました。
浅利マルチベースの一部屋を貸し切って週3回検討を進めております。
小生にとって会社での経験やホームページ技術で大きく貢献できることに
大きな喜びと充実感を感じています。

2)歴史研究会・小山田信茂公顕彰会
1年前の4月にブログ製作として入会し副会長に昇進、かなり積極的にいろいろな
活動をしてきました。ブログの制作はもちろん、講演会での講演、陣羽織の製作などを
行いました。
また、3月には高知まで2泊3日の車による弾丸ツアーを主催しました。

3)地域活性化グループ
大月を活性化するために何をどうするかと根本的な所から検討をするグループを発足。
かなり積極的に動いています。
2024年から本格的稼働になります。

4)いろいろなジャンルの方々との交流
今年はほんと、多くのジャンルの方々と知り合いになりました。
ホームページ製作会社の社長さん、複数の市議会議員さん、農業関係の方々、
市活性化団体の方々、3女傑のおばさんたち、etc。
また、鬼の宴でeスポーツの代表、イラストレーター etc。
やっぱ、人とのお付き合いは基本中の基本ですね。
お陰様で飲み会も大幅に増えました。

以上、2023年地域活動の振り返りを実施しました。

2024年は全ての活動を踏襲していきますが、お正月に具体的な詳細計画を
たてたいと思っています。

 

ブロトピ:人生応援ブログ 毎日ブログを更新しています

ブロトピ:ブログ更新しました

 

◆お願い (お手数お掛けします)                                               ブログを読まれた方は下記2つのボタンを順番にクリックをお願いします。                      クリックしてアクセスするだけで点数が入り(投票され)順位が上がります。                       アクセス後は何もせず、本ブログに戻ってきてください。

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村


セルフコントロールランキング