昨日、16日ぶりに電車に乗りました。
自動車工業会ホィール分科会のOB会町田支部3人懇親会
(要はただの飲み会)出席のためです。
メンバーの中ではコロナの最中、止めようかの声もありましたが、
めったに会えないので最善の注意を払って実施することになりました。

大月駅から中央線に乗る。電車の中はいつもと雰囲気は変わりません。
でも3割の人がマスクをしていません。べちゃべちゃしゃべっています。
ダメですよ、マスクをしなきゃ。頼むから、咳しないでね。
テレビから受けていた緊張感がありません。

八王子から横浜線に乗り換え。通勤ラッシュ?
すげ~混んでいますね。ここでも、マスク3割がしていません。
小生座って読書の途中、持病の鼻水が。ちょっとズルズル音。
隣のババア、基、おばさん、凄え嫌な顔でこちらをにらんでいる。
小生、何だよおめえ、マスクしてねえじゃねえか。と一瞬思う。
おっと、大人の対応を。

中央線と横浜線、まだまだ緊張感がありません。
せめてマスクはしましょう。国難が迫っています。
子供達が学校へ行けず寂しい思いをしているのだから、
我々大人たちは、率先してコロナ対応をしていきましょうね。