先週、皆さんとお約束した”遠うへ行きたか旅ブログ”ん
第一弾ばお送り致します。

今週は佐賀ばい。
本ブログん毎度ん読者で良き理解者・SFさんのリクエストばい。
実は、SFさんな生まれも育ちも佐賀ばい。
有名進学校ん高校まで佐賀におって、悪さばしとった。
そん後、大学から東京に出てきて悪さばした。
大型商用車メーカで立派に設計部長までおやりになり、
現在は自動車大物部品メーカーでアドバイザーとして
立派に働いとり、単身赴任で湘南にお住みばい。
もう歳ば取ったけん悪さはしとらんはずばい。

だいぶ、前置きが長うなってしもうたが、
それではうちん遠うへ行きたか、佐賀編ばい。

うち、折乃笠は、佐賀は一回しか行ったことが無う、
まったくて言うてよか程、何も覚えとらん。

確か、今から約20年前、出張で行った様な。
九州地区ん販売会社ん集まる、年に2度あるサービス会議に
出席したて思う。
福岡まで飛行機で行って、そん後佐賀駅までJRで行った様な。
覚えとーんな、県庁所在地にあるくせに佐賀駅ん小っちゃいことと
駅前ん全然賑やかでなかことやった。
もう一つ覚えとーことは、会議ん終わって夜ん懇親会で、
佐賀ん販売会社ん方から、やたら佐賀名物焼酎ば進められたことばい。
がばい良か方やったが、そん後記憶なし。

正直言うと、ブログはここで終わりになってしまうばってん、
うちが”佐賀”に関してどがんしてん言いたかことがあるんや。

そりゃあ、”佐賀ん人”ばい。
幕末には、明治維新ん立役者、佐賀藩出身ん大木喬任、江藤新平ん
おるばってん、そがん偉か人じゃなく、平民ばい。

そん平民とは、冒頭登場したSFさんとそん部下ん〇北さんばい。
結論から言うて、のんびり、純朴、根はまじめで控えめ。優しゅう、豊かな人情味…。

SFさんな、まさしゅう、おっとりしとって、優しゅう、豊かな人情味ばお持ちになる。
仕事は良うでき、自身ん会社以外、自動車工業会ん大型車分科会で、リーダーとして
たいへん大きな仕事ば達成致した。江藤新平んようばい。
九州男児らしゅう大酒のみで、武勇伝ん多さはうちと競う。

〇北さんな、生粋んエンジニア。のんびり、純朴、く●がつく程まじめ。
こうと決めたら、誰ん何て言おうと技術論ば曲げん。
日本初ん新技術ば連発しとー。
一方、九州男児んくせにお酒ん全く飲めず、優しかため
いつも酔っ払い(SFさんやうち)ん快方役ばい。

そがんことで、うちん佐賀は、”人”ばい。

因みに佐賀んお勧めは、嬉野温泉、呼子んイカん活き造り(河太郎 2~3時間待ちは当たり前!)、
唐津(虹ノ松原)、有田焼ってところばいって。

みんな、佐賀は如何やったか?

みんな、これに懲りず、遠うに行きたか第二弾、第三弾ん
リクエストばお願いします。

ほんなごてや~! 楽しみにしとっばい。
そいぎんたね。

◆ホームページに戻る方は下記ばクリックしてくれん。
http://orinokasa.com/index.html

◆リクエストや御意見ばいただくっ方は下記 Commentばクリックしてくれん。