11日(土)早朝、ウォーキングで大月駅周辺に行ってきました。
駅は閑散としており、東京行電車もほとんど無人状態でした。
そんな中、中央線新型特急E353系あずさが疾走していきました。
「カッケ―(かっこよい)」いくつになっても鉄ちゃんは子供です。

特急電車は、近年かっこ良くなりましたね。
その代表格が、西武新特急 Laview (ラビュー)です。
初めて、鉄道雑誌で観た時には、デザインが斬新過ぎて
度肝を抜かれました。
折乃笠ホームページのNew Blog 元気が出る写真を
御覧ください。(一週間掲示します。)

皆さん、どう思われますか?

あれは何だ! 銀のソーセージだ! 新種ジョーズだ! 宇宙人だ!

実はこの車両、凄いデザイン賞を取ったんです。
世界的に権威のあるデザイン賞「iFデザイン賞2020」を受賞。
国内の鉄道車両では13年ぶりの快挙ですって。
コンセプトは、『風景に溶け込む』『今まで見たことがない車両』。

確かに、今までに見たことがないわぁ。感動したわぁ。

このように、工業デザインで人を感動させるって、
我々エンジニアにとっては、ロマンです。

◆ホームページに戻る方は下記をクリックして下さい。
http://orinokasa.com/index.html

◆御意見をいただける方は下記 Commentをクリックして下さい。