ダイソー好きな人?
ハアーイ! 週に1回は大月イオンの3Fに行ってま~す。

何故、好きかと聞かれると
1.行く度に新しい発見がある
  例 i-pad立て、引き出し中用の小物敷居板、靴乾かしツリー、多々
2.良く考えられている
  例 コード束ねバンド、マグネット付クリップ、色付きメモ帳、多々
3.お客様目線品
  例 段重ねプラスチック引き出し、2段式本立て、多々
4.センスが良い
  例 布製メガネ入れ、編み上げ小物入、多々
5.安い
  例 クリヤーファイル、ブック立て、懐中電灯、多々
6.インテリア
  例 液体時計、液体温度計、動物人形、多々
7.美味い
  例 酢いか、チョコ入りメロンパン、歯磨きガム、多々

いつも、どうしてこれが100円なのか? と考えてしまいます。

真面目にコスト計算しても、100円に入らないものが多いのでは?
原材料費は? 粗材費は? 加工費は? 人件費は? 梱包費は? 輸送費は?

小生の頭の中で、コスト/パフォーマンスが安いものと言えば
 1.ダイソーの商品
 2.パック入りたまご
 3.軽トラック
ですね。

ちなみに、何故ダイソーの商品が安いかというと(インターネットより)
 ・粗利率が高い
 ・大量生産・仕入れ・大量販売
 ・海外での安価な生産
 ・流通コストが低い
 ・広告・宣伝費がほぼゼロ
 ・社員数が少ない

小生が思うに、大黒字の商品もあれば、大赤字の商品もある。
これに量を掛け算して、総額で儲かる様にしているのでしょう。
いずれにしても、超頭の良いアイデアマン&ウーマンがいるのでしょうね。

このような庶民の味方企業は、日本の誇りだと思います。
ダイソー大好き!
(お酒を置いてくれると、もっと好きになるんだけどなあ~。)

◆ホームページに戻る方は下記をクリックして下さい。
http://orinokasa.com/index.html

◆御意見をいただける方は下記 Commentをクリックして下さい。