外出自粛の中、皆さんはどうされていますか?

小生、爽やかな春晴れの中、草むしり(自称ガーデニング)の次に
物置の屋根のペンキ塗りをやりました。
築30年、前回のペンキ塗りが10年前。
毎日朝2階ベランダに出て髭剃りをしながらマイガーデンを眺めて、
自己満足しているのですが、どうも物置の屋根の錆が気になってしょうがない。
お正月から錆落とし&ペンキ塗りをやろう、やろうと思って早4か月。
寒いだとか、天気が悪いだとか、怠いとか、やらない言い訳が
いつもの如く、続きます。

今、世の中はコロナでたいへんな事になっており、苦しんでいる人が
たくさんいる。
どうして、決めたことができない?やらないのか?
空を見よ。真っ青ではないか。外に出よ。ポカポカではないか。

体を使う作業はやってみると楽しいもんです。
錆落としは、先ずはタガネで大胆に、その後ワイヤブラシで丁寧に。
錆やペンキの粉をぞうきんで十分にふき取る。
最後はペンキ塗り。あまりベタベタ塗らず、ペンキを十分に伸ばしながら
何回も塗る。
最後に塗り残しチェックし、タッチアップを実施。

先程、2階のベランダから観察、我ながら出来の良さにうっとり。

外出自粛の中、普段できないこと、やろうと思っていても重い腰が
上がらないことなどをやると、気分がすっきりします。

皆さん、今のこのたいへんな時、頑張りましょうね!

何事も前向きに
外出自粛→ペンキ塗り→充実感→幸せ→頑張ろう!

◆ホームページに戻る方は下記をクリックして下さい。
http://orinokasa.com/index.html

◆御意見をいただける方は下記 Commentをクリックして下さい。