あ~あ。何だかとっても日が短くなりましたね。

今は朝5時に起きると、外はほとんど真っ暗で東の空を見上げると、
何となく白々としてきたかなという感じです。

一方、16時頃になると何となく夕方っぽくなってきて、あっという間に
暗くなり始めます。

今がちょうど夏至(6月21日)と冬至(12月21日)の中間か、
やや冬至よりの時です。

ちなみに、2020年東京の夏至と冬至の一日の長さは
 夏至:14時間34分  (日の出:4時26分 日没:19時00分)
 冬至: 9時間45分  (日の出:6時47分 日没:16時32分)

ざっと計算すると、1日で1分36秒短くなるんですね。
人間の感覚って凄いと思うのは、日に日に短くなっていくのが
分りますよね。

小生、日が短くなるのも嫌じゃないです。

何故?

「明るいうちから・・・」「昼間っから・・・」と言われる時間が
短くなくなるじゃないですか。

何が?

一杯飲み始める時間です(笑)

日頃感じていることを一旦物理現象として考えてみて、
また考え直すってのも、生活が深くなって良いもんです。

さあ、今年の冬至まで72日、頑張って行きましょう。

何を頑張る?

一杯飲み始める時間を待つこと(笑)

◆ホームページにお戻りの方が下記をクリックして下さい。
 http://orinokasa.com/index.html

◆御意見をいただける方は下記 Commentをクリックして下さい。