土曜日の午前中は久々の外出でした。

車で大月→塩山→山梨市→石和→甲府の外出です。

早朝4時起床、新ブログと新写真の投稿をしてニュースを確認。
5時自宅出発、中央高速で勝沼へ。サラ・ブライトマンの歌が心地よい。
勝沼インターから山々に囲まれた輝きの甲府盆地が一望できます。
塩山恵林寺5時40分着。境内は清らかな空気の中、凛としています。
6時から早朝坐禅。始まりまでゆっくりと心身を整えます。
2回の坐禅、お茶をいただいてその後古川老大師の講話。
今、オンライン禅講座を受講させていただいていますが、
生の講話は新鮮です。日を背にしたお姿は仏像のようです。
その後ゆっくりと境内を散策。坐禅後の心地良い気分です。

8時出発、塩山市内、山梨市を経由して石和へ。
久々の青空で爽やか。
右には丘陵地帯にフルーツ公園が見えています。
前方には南アルプスの険しい山々。
そして左には富士山が近隣の山の上に頭をのせています。
この景色は大好きなんですよ。
桃畑やブドウ畑が輝いています。
間もなく収穫、とても活気があります。

石和のマグドナルドで朝食。
もちろん小生定番のエッグマフィンとコーヒーとハッシュドポテトです。
この400円はコストパ―フォーマンスで大満足。
1時間、朝の読書。山田ズーニーの軽やかなエッセーが心地良い。
小生もこんなエッセーを書きたいな。

さて、そろそろ甲府へ行くか。
途中、山梨日野、山梨学院大学、酒折宮、善光寺を通ります。
ここは、もう小生の庭みたいなもんです。

駅ビルのセレオ甲府へ。駅前の信玄公に御挨拶。
ここで目的の買い物をしてッと。本屋も寄ってけし。
さすが、甲府は御立派。
新型コロナの自粛緩和で街も活気が戻ったようです。
そうだ、いつも野菜をいっぱいくれる近所のおばちゃんに
お土産買ってこ。確か日本酒が好きだったな。
ついでに自分にもご褒美で(何にも良いことしていないが)
ビール買ってあげましょ。ウレピ―。
家内にも甘いものを買ってくか。

お昼ご飯までに帰るために中央高速で帰ろう。

全く何でもない外出も気持ち次第で旅になります。

とても楽しい旅でした。

◆ホームページにお戻りの方が下記をクリックして下さい。
 http://orinokasa.com/index.html

◆御意見をいただける方は下記 Commentをクリックして下さい。