今週は ”遠うへ行きたい旅ブログ” の大阪を話しまっせ。

大阪は日本で2番目におっきな街なんやで。
うち、もうなんべん行ったやろう。
初めて行ったんは小学校一年の時の家族旅行やった。
東海道新幹線が開通したばっかりの時やった。
ここで将来はひかり号の運転手になろと決めたんや。
その次は中学校一年生の時の万国博覧会やった。
まるで未来の国に行ったみたいやった。
ここで将来は技術系に進もうと決めたんよ。
高専3年生の時ダックスホンダ50ccで単独関西一周旅行したんや。
ここで将来は旅人になろうと決めもうした。
ほんで、会社に入ってからは出張で数十回も行ってもうた。
ごっつう美味しいものを食べ、ごっつう美味しいお酒を飲み、
もちろん仕事して大阪が少し好きになったで。

大阪は、大阪は~ ♪

ちゅうことでうちの厳選の厳選した大阪ベスト5をお送りしまっせ。

ベスト5 万国博覧会
1070年3月15日から9月13日までの183日間、千里丘陵で開催されたんや。
未来の生活を表現するため、当時最先端の技術やサービスは当然として、
建造物からコンパニオンの制服に至るまで現在でいうレトロフューチャーの
デザインを採用されたんやで。
時代の追い風が吹き、未来に向かって飛躍しとった昭和の日本の象徴でおました。
小生、中学一年生の純粋真っ只中。強烈な印象があるんや。
三菱未来館や東芝科学館やらの超未来技術、アメリカ館やソビエト館の超大国の国力、
それに比べてアジアやアフリカ諸国の貧弱さ。コンパニオンと呼ばれるおねえ達の美しさ。
ほんで、三波春夫の歌 ♪こんにちは~ こんにちは~ 世界国に~ ♪
”世界の国からこんにちは”がジャストフィット。
この万国博覧会が大阪は日本で2番目におっきな街と知らしめたのちゃうでっしゃろか。
やったで~。

ベスト4 私鉄大国
うち、鉄道評論家折乃笠は思う、大阪は私鉄大国でっせ。
阪急、南海、阪神、近鉄、京阪、堂々のオンラインでっせい。
なんでこないに個性派ぞろいになったのか。
まず、東京の私鉄は、環状に走る山手線の主要駅から放射状に伸びるため、
国鉄の影響が強かったんや。
大阪では逆で、国鉄(~JR)との競合関係が多う、独立の気概に満ちとったんや。
ターミナル駅が巨大で充実してるのも大阪の特徴でやんす。
東京では、乗降客数をそこで受け止めきれへんために地下鉄との相互乗り入れが
発達したけど、関西圏ではそない多ない。
阪急の梅田駅、南海のなんば駅の規模感は半端ねえ~。
全て行き止まりのホームが繋がり、電車が引っ切り無しに出発&到着するでえ。
鉄道評論家折乃笠のイメージは、近鉄大企業、阪急優等生、京阪異端児、
阪神労働者、南海貧乏ちゅう感じでおまんねん。

ベスト3 大阪ラプソデイー
この歌はええ!めっちゃええ!めっちゃええ!
大阪の魅力を全て表してる思うよ。
リズムがテンポ良う鮮やか。詩がロマンチック。
『あの人もこの人も そぞろ歩く宵の街
 どこへ行く二人づれ 御堂筋は恋の道
 映画を見まひょか それともこのまま
 道頓堀まで 歩きまひょか
 七色のネオンさえ 甘い夢を唄うてる
 宵闇の大阪は 二人づれ恋の街

 昨日よりまた今日は 別れしんどなりそうで
 戎(えびす)橋 法善寺 どこも好きよ二人なら
 嬉しい筈でも あんたとおる時
 なんでだかこの胸 痛んでくんねん
 店灯り懐かしゅう 甘い夜を呼んでる
 宵闇の大阪は 二人づれ恋の街

 覚えとく 小さなことまで
 あんたとすごした 大事な夜は
 七色のネオンさえ 甘い夢を唄うてる
 宵闇の大阪は 二人づれ恋の街』
よし、これから、宵闇の街大阪へ行こう!
何しに?
まあ~その~。映画を見まひょか。

ベスト2 ユニバーサルスタジオ
そう今から相当前に、家族で大月から車で0泊2日のユニバーサルスタジオ
弾丸ツアーへも行ったでえ。
実はユニバーサルスタジオができる前から隣に当たる当時の住友金属には
1年に数回技術出張で行ってましてん。
世界1の1万6千トンプレスの巨大な姿と腹の底に響くドスンちゅう音は
まさしゅうテーマパークそのもので、ユニバーサルスタジオができる時、住友金属殿に
アトラクションの参加を提案したけど却下されまんした。
ユニバーサルスタジオは夢の国でっせえ。
「ゲストの期待と想像を遥かに上回る興奮と感動のライドやショーの
アトラクションによって、ハリウッド映画の世界を余すとこのう体験できまんねん。
なお、世界テーマパーク入場者数ランキング(2016年)では、
マジック・キングダム(ウォルト・ディズニー・ワールド・リゾート)、
ディズニーランド(ディズニーランド・リゾート)、
東京ディズニーランド(東京ディズニーリゾート)に次ぐ世界第5位であるんや。
(世界中に存在するユニバーサル・テーマパークの中で最も高い)。

ベスト1  東京をライバル視
確かにそうやで。大阪人は東京をライバル視言うか敵対視してるよわんといて
感じがするでえ。
まあ東京人の殆どの人が大阪には興味がおまへん。関係あらへんし。
せやけど大阪人は結構東京をライバル視や敵対視してる人が多いで。
おそらく東京に様々なところで負けてるさかいやろう。まあ嫉妬やで。
せやけど、うちの周りの大阪人はええ人が多いでえ。
会社関係では同期の友人、大学の後輩、関連部署の後輩やらようさんおる。
同期の友人とは、入社後2年半寮で同室やった。(汚いたたみ6帖部屋)
毎朝、疲れで起きとうのうて愚図っとっても、彼のおならの大きさで
思わず大笑いしながら楽しゅう起きられた。感謝!
皆の共通点は何年たっても大阪弁を直さへん。今でも漫才みたいな
大阪弁を話してますう。河内弁の凄いのもおる。

大阪は濃いで。
そう、たこ焼きのソースのようですねん。

以上、皆さん、大阪は如何やったか?

みんな、これに懲りず、遠うに行きたいのリクエストをお願いしまっせ。

ほな、楽しみに待ってますう。

◆ホームページに戻る方は下記をクリックしてくんなさい。
http://orinokasa.com/index.html

◆リクエストや御意見をいただける方は下記 Commentをクリックしてくんなさい。