7月3日(金)、3ヵ月10日ぶりに飲み屋さんで飲んできました。

元会社の設計部の時の同僚としっとりと2人で、八王子で一番の
行きつけの居酒屋でです。

もちろん、ソーシャルディスタンスを保ちながら、大声は出さず、
大酒は飲まず(?)、近況報告です。

会社時代は平均一週間に一回は2人~100人位の飲み会は当たり前でした。
その目的は様々で、懇親会、歓送迎会、新年会、忘年会、反省会、決起集会、
同期会、同窓会、OB会、〇〇〇会(能書きをつける)・・・・・。

小生は、飲みにケーションは最大のコミュニケーションの一つという
主義でしたから、欠席はほとんどありません。

お偉いさんやビジネス目的の固い飲み会は、最初は渋々出席ですが、
お酒が廻ればそれなりに・・・ということで。

皆さんもそうだと思いますが、今回の新型コロナで一転、この数ヵ月
外での飲み会は全くなかったのではないでしょうか?

人って、無ければ無いで順応してしまうんですね。
小生も去年の12月末に会社を退職してからも、ありがたい事に
今年の3月はまだ送別会を実施してもらっていて結構飲み会は
多かったのですが、ピタッと無くなりました。

それじゃ、家で飲む量が増えたかというとそんなことはなく、むしろ減っています。
よって、お酒がめっきり弱くなりました。
これを良しとすべきか。
新型コロナは世界の景気を大きく減退させ.小生のお酒の強さも
減退させてしまいました。(笑)

話を戻しますが、先程のしっとり飲み会は、従来通り2時間飲み放題コースで、
途中からしっとりからばっちりに、更にべっしょり(べろべろ)に突入でした。

それでも、超なじみの店で、超親しい人と、超美味しい肴と.超旨いお酒。
しみじみ幸せだなあと思いました。

そして、翌日の今、予定通り二日酔いを迎えています。

◆ホームページにお戻りの方が下記をクリックして下さい。
 http://orinokasa.com/index.html

◆御意見をいただける方は下記 Commentをクリックして下さい。