皆さんは、新型コロナウイルスの自主規制・スティホームの時
仕事以外で何をやっていますか?

家族団欒、ゴロゴロ、一人宴会、ビデオ鑑賞、音楽鑑賞、読書、屋内スポーツ、
お料理、自動車整備、プラモデル、ゲーム、他

小生は3大課題として、完全にオタク化したホームページ作り、
エッセイ(含ブログ)随筆、読書ですね。

ただし、読書の時間はスティホームになってむしろ減りました。
というのも小生は昔から読書の場所として、図書館、ファーストフード店、
電車の中、駅などがメインで、家ではあまり読まないんです。
ファーストフード店に3時間いても集中できます。

家にいる時は、パソコンの前に座っている時が多いので、せめて本を読む時は
畳に座ってと読み始めるのですが、だんだん寝転んで、その内グーグー寝て
しまうんです。
本当の読書通ではないかもしれませんね。

さて、新聞によると世の中ではスティホームにより本を読む人が増えたそうです。

出版取次大手「日本出版取売」(日販)は、全国約1750店を対象にした
店頭売上前年比調査で、5月の紙の出版物の売り上げが前年比111.2%を
記録し、2008年7月の調査開始以来、最高の伸び率を記録したと発表しました。
新型コロナウイルスの影響で休業した店舗もあり、営業を継続した約1500店に
限ると同134.2%だったそうです。

上記は紙の本だけですから、電子書籍を入れるともっと多いでしょうね。
本というのは、一人称でじっくり考える事ができるので非常に
良い事が広まっていると思います。

学者は『読書回帰現象』が起きたと言っています。

新型コロナに感染した方の事を考えると一概に喜んではいられませんが、
スティホームをより効果的に前向きに捉えて読書などで自分を見つめ直すのも
良いかもしれません。

皆さん、是非読書する時の体勢を教えて下さい。特に眠くならない方法を。

(現在、メインパソコンがインタネット不通でホームぺージ更新できません。)
◆ホームページに戻る方は下記をクリックして下さい。
http://orinokasa.com/index.html

◆御意見をいただける方は下記 Commentをクリックして下さい。