ずっと長雨が続き、体にカビが生え顔色も青白くなってきて、
心までジメジメしてきたため、スカッとウォーキングをしてきました。

隣町の勝沼は、今がぶどう収穫の真っ最中、街中がぶどう一色です。
ちょっと(だいぶ)暑かったけど、真っ青な青空に少し真っ白い雲があって、
鮮やかな緑の中の赤むらさきや黄緑のぶどうが輝いていました。
丘の上から見おろすと、一枚の絵を見ているみたいでした。

大月駅から約20分の電車の旅は久々に楽しかったです。

勝沼ぶどう郷駅はとても爽やか。ステンドガラスがおしゃれ。
駅ではワインの試飲ができます。

丘の上の駅から、勝沼や甲府の街、富士山や南アルプスが一望できます。
昼間も良いですが、夜の夜景は超素晴らしいです。
日本新夜景三大名所にもなっています。最高ですよ。

さて、ぶどうの丘公園に向かって歩き出します。
ほんと、ぶどう畑だらけです。
裏道を歩いているのでまったく人はいません。

折笠家御ご用達の内田フルーツ農園を通過。
毎年2~3回、ぶどうや桃を買いに来ます。
いつも試食とおまけの量の方が、買う分より多いのです。
あんまり商売っ気がない感じのとても良いお店です。

真夏の炎天下の中、原茂ワインを通過。
山梨の人は皆、原茂ワインを一升瓶で飲むんですよ。
とても庶民的な味で美味しいです。
さすがに2人で2升飲んだ時は参りました。

太陽がじりじりして、体のカビが消毒されている感じで気持ち良いです。
合わせて、日焼けも適度にしてきて健康的な感じになってきました。
お肌の曲がり角を2回以上曲がっているので、シミ対策として
ビタミンCサプリメントを毎日飲んでいます。
実は小生、ビタミンCサプリメント研究家なんすよ。HPを御覧下さい。
http://vitac1000.com/

ぶどうの色って色々ありますね。
黒、こげ茶、赤むらさき、むらさき、ぶどう色、深みどり、黄緑、まだまだ。
味もそれ以上にあるんですよね。
ほんと、ぶどうは深いです。
中小企業のワイナリーに行くと、オーナーからとても楽しい蘊蓄を
聞くことができます。

さて、一宮の浅間神社大鳥居を潜って国道20号線に出ました。
ゴールのホームセンターくろがね屋まで、残り1.5km。
途中、キムチ専門店などに寄り道して14時30分ゴール。
2時間18分59秒、10.390kmのウォーキングでした。

あ~気持ち良かった!
心身共、リフレッシュできました。

P.S. その後、くろがね屋で家内と待ち合わせ。
     壁紙と靴入れ用の除湿剤(小生と同じで靴にカビが生えた)を購入。
     合わせてビールとつまみも買ってちょ。
     帰りの車の中、我慢できずに、乾杯~い。
     家に着いた時、日焼けなのか、酔っ払いなのか、顔が赤黒くなっていました。
◆フェースブックに写真を投稿しました。
https://www.facebook.com/profile.php?id=100008017509570&lst=100008017509570%3A100008017509570%3A1583537927&sk=timeline

◆ホームページに戻る方は下記をクリックして下さい。
http://orinokasa.com/index.html

◆リクエストや御意見をいただける方は下記 Commentをクリックして下さい。