先週、知人から宅急便が届きました。
なにやら重いし、箱の形が薄べったい。

もしや、もしや。
高鳴る期待。

I opened the lid of the box.

お~お~! それはそれは色鮮やかな6色のアルミ円柱缶。

なんとなんとエビスビールの六点セット。

超~嬉し~! 最高のプレゼント!

ここで、読者の皆さんには申し訳ありませんが、ど~してもこの
6種類について、内容を調べ整理をしたくて、このブログの誌面を
お借りします。
合わせて、自称ビール評論家の折乃笠が飲んだ感想を述べます。
と皆さんが飲む場合の優先順位を推奨致します。

ビールのお好きな方は是非ご賞味あれ。

1.ヱビス プレミアムブラック
『ゆっくり愉しむ、確かなコク。
 プレミアムロースト麦芽が醸し出す芳醇なコク。黒ビールでしか
 味わうことのできない、コクの余韻とゆっくり飲んでも続く美味しさ。
 一日や週の締めくくりに相応しい、ヱビスならではのこだわりの
 黒ビールです。』
折乃笠:日本の黒ビールの中でも渋め、ただし後味が良い。
     渋美味いビール。
      優先順位 4位/6種類

2.ヱビス 吟醸
『今味わいたい、丹精込めた和の魅力。
 素材にこだわり、その良さを生かす“日本の繊細さ”を体現したヱビス。
 厳選した麦芽のみを用い、爽やかな香りの国産ホップを一部使用。
 さらに手間をかけ麦芽の穀皮を分離し仕込むことで、雑味の無い繊細な
 味わいを実現しました。
 素材を吟味し製法にもこだわった、今だけのヱビスです。』
折乃笠:吟醸の名前にぴったりの味。純粋な高級感のある味。素敵なビール。
      優先順位 3位/6種類

3.ヱビスビール
『130年磨かれた「金のコク」。ヱビスを超えるのはヱビス。
 ヱビスは、ドイツ・ビール純粋令に基づく、本物のビールの先駆者。
 誕生以来、その味と技術を磨き続け、日本のビール史を牽引してきました。
 ビール純粋令に則り、「麦芽・ホップ・酵母」の細部にまでこだわることで、
 美味しいビールに重要な「コク」をより深く、より上質に、磨き上げたヱビス。
 美しくきめ細かい泡で、この美味しさをご実感いただけます。』
折乃笠:今は日本のビールも個性派揃い。その中でネームバリューはあるが
     個性に掛ける。平凡ビール。
      優先順位 6位/6種類

4.ヱビス プレミアムエール
『濃密な香り、余韻広がるコク。
 自分だけのひとときに味わいたい、 濃密な香り、コク、余韻が広がる、
 ヱビスのエール。 厳選されたホップと、上面発酵による濃密な香り。
 凛とした苦みの先に広がる、消えそうで消えない余韻。 何もかも忘れて、
 このヱビスとのひとときに没頭したくなる、
 ヱビスのコクの新たな一面。 これが、ヱビスのエールです。』
折乃笠:これは美味い!絶賛。エール独特の風味ある上品さ。
     今の小生によって世界一美味しいビール。お見事ビール。
      優先順位 1位/6種類

5.ヱビス 華みやび
『ホワイトビールに、華やかなコク。
 フルーティーな香りと、やわらかなコクのヱビス。100年以上のヱビスの歴史で
 初めての上面酵母と小麦麦芽で作った、ヱビスのホワイトビール。
 仕込方法を見直し、きめ細かく味わいを調整。 香りと味わいを丁寧に引き出すことで
 磨かれた、フルーティーで華やかな香りと、やわらかなコク。
 贅沢したいひと時に、余韻を味わいながら、ゆっくりとお楽しみください。』
折乃笠:美味しいが賛否両論。好きな人は大好きだろう。ビールにはフルーティーさは
     いらない派の小生には優先順位が落ちる。フル―ティ―ちゃんビール。
      優先順位 5位/6種類

6.ザ・ホップ
『爽やかにホップ香る、ギフト限定醸造のヱビス。
 ヱビスならではの麦芽100%のコクはそのままに、厳選ホップの香りが調和した。
 厳選した2種類の香り高いアロマホップを使用。厳選されたドイツ・ハラタウ産
 アロマホップに加え、高品質で香り高いチェコ・ザーツ産ファインアロマホップを
 一部使用。
 さらに今年はホップの配合を見直し、上品で爽やかな香りに仕上げました。』
折乃笠:これは美味い。上品なホップの味が生きている。丁寧に味を仕上げた
     ことが良くわかる。丁寧ビール。
      優先順位 2位/6種類

あ~あ、楽しかった、牛負けた。

自分の好きなものをただ味わうだけでなく、いろいろ調べて自分で評論してみる。

人生が豊かになり、楽しくなります。

まだ、6種類1缶づつ残してあります。
この先.どのように楽しもうかな♪

◆ホームページに戻る方は下記をクリックして下さい。
http://orinokasa.com/index.html

◆リクエストや御意見をいただける方は下記 Commentをクリックして下さい。