今週は ”遠ぐへ行ぎでえ旅ブログ”の第23弾どして宮城だ。

宮城県、行ってるようで知らねぁー宮城県だ。
『宮城県は東北地方の南東部さ位置する。県内には仙台平野広がり、
 北上川や阿武隈川どいった大河貫流して流域さ沖積平野発達してる。
 東は太平洋さ面し、県中部にある松島は多島海の景勝地で日本三景の
 一づに数えられる。
 西は奥羽山脈さ接し、栗駒山や蔵王連峰などの秀峰がそびえる。』

宮城は結構行ってる。
始めで行ったのが、大学の夏休みでオンボロロン軽自動車で
東北一周旅行の時だ。
その後、大学の研究室で蔵王さスキー。
会社では、白石の鍛造メーカーさんがあって、たいへん濃ぐ付ぎ合ってだだめ、
何十回ど言ってる。
宮城は、景色良ぐ、食い物良ぐ、人良いで好ぎだ。

ベスト5 杜の都仙台
杜の都仙台ど言われるだげに緑豊がな街だ。
ただし何度が行ってるのんでもなすても思い出せねぁー。
仕事でも販売会社さ何度も行ってるのんんでも、日帰りで直ぐ帰ってぎで
しまうがら覚えでいねぁー。
東北一周旅行の写真集観るど、唯一の仙台の写真は仙台で最大の繁華街
一番町で夜撮った1枚すかねぁーんだっちゃ。
その前さ車の故障で金欠病になってっから、飲みに行ったどは思えねぁー。
その前さ、野宿続いで汗臭ぐで、お店さ入れで貰えねぁーだべ。
謎の写真。これが仙台の思い出だ(笑)

ベスト4 蔵王 
先程、お話ししたが、研究室の先生や同級生、後輩どスキーツアーさ行った。
強烈さ覚えでるごどは2づあります。残念ながらスキーやってごどは覚えでいません。
一づまなぐは、とにがぐ寒がった!
スキー中、寒すぎで鼻で息するど頭痛ぐなる。
瞬ぎするど、まなぐが重ぐで開がねぐなる。なんとまづ毛の先さ氷の玉がでぎで重ぐで
瞬ぎがでぎねぐなるのだ。樹氷楽しむでいうレベルではねぇ。
二づまなぐはピリピリ温泉だ。
泊まった旅館の温泉は成分がぎづ過ぎで、湯船さ入った瞬間、体ピリピリして
痛ぐで入ってられねぁーのだ。
まだ、石鹸の泡も経だず体洗えねぁー。
どうしたがづーど、少し離れだ普通のお風呂さ下半身タオル巻いで、
服たがいで走った。
可笑しかったのは、前走る助手の先生の姿、当人はタオルで隠してるづもりでも
おしり丸出しで走っていました。
この時、工学博士も大したごどねぁーな。でも人間的には素晴らしい人だ 
と思ったのでした。
その先生ど、今だに濃いお付ぎ合いさせでいだだいでおり、
あった時の合言葉は 「ピリピリ!」 だ。

ベスト3 宮城の人 
おらの宮城の人の印象は、いぎなり良い人づー感じだ。
東北さ属してる宮城県んんでも、寒さにじっと耐えでぎだ静がで忍耐強い要素を
たがぎ合わせながらも、サバサバしてる人多ぐ、明るぐポジティブに「まあいいが」
と切り替えがでぎる人多いのが特徴だど。
男女ともに人当だりが良ぐ、誰がらも好がれるタイプの人多いのんんでも、
金銭面さ関してはルーズな人多いのが玉さ瑕。今がおもしぇど思えるような
飲み会やパーティーにお金使ってしまいがぢながら、貯金には向いでいません。
いやあ、おらも宮城の人は多ぐ知ってるが、ぴったりだね。
ちょっと、人良すぎますよね。
今、超売れでるサンドウィッチマン(お笑いコンビ)が典型だべね。
「好ぎな芸人」第1位だど。
分るような気がします。

ベスト2 白石鍛造メーカー
白石の近ぐの柴田郡村田町さ本社置ぐ、自動車、トラック、バスなどの輸送機器用鍛造品の
製造・販売行ってだ企業だ。
おら担当してだメインの部品作ってだだめ、付ぎ合いがでえへん濃ぐ、何十回ど
出張した。
そのメーカーは、まさしく宮城の人だぢ、こぢら側の技術的な超難題ややぐざ的な値下げ交渉
にも、常さ前向ぎに対応してぐれだ。
おら、そこの営業部長どたいへん仲良しで、仕事面では厳しく付ぎ合ったが、
一歩離れるど営業部長は「折ぢゃん」「折ぢゃん」どゴロゴロすり寄ってぎだ。
別にあぶねぁー関係ではなぐ、人生論や下ネタなど毎回楽しく杯上げだものだ。
やはり、仕事も人、人どの付ぎ合いは大切だ。

べすと1 松島
松島の景色は素晴らしい!絶景だね。
♪(エンヤー トットエンヤー トット)
松島のサァヨー瑞厳寺ほどの
(ハァ ソレソレ)
寺もねぁーどエー
あれはエー エイトソーリャ
(ハッ ドッコイ)
大漁だエー
前は海サァヨー後ろは山で
小松原どエー
あれはエー エイトソーリャ
大漁だエー♪
伊東のハトヤの歌ではねぇ。
斉太郎節だ。これも超有名な民謡だな。
昔のブログからだ。
◆松島
海岸がら見る島々。島にある松の美しさ。日本的な景色。絶景だ。
しばらぐ観光船の発着所でぼ~ど様子を見でいました。
さすが日本三景の一づ、観光客の多さにびっくり。
親切な船員さんが乗船してぐる観光客一人一人さ挨拶してる。
なんか、のどがだなあ!
あだだげえ気持ぢになったがら、今日はこごで野宿するごどにした。
確が近ぐのお店で焼ぎ魚買ってぎだような。
学生だど言ったら、相当おまげしてぐれだような。
うれしくなって何日ぶりがでビールも飲んだような。
海見づめでだら、何だが寂しくなってしまったような・・・
松島はほんとすばらしい所でした。
景色もすばらしいし、そごで暮らす方々もすばらしい。
♪エンヤー トットエンヤー トット♪

さで、皆さん、宮城は如何でしたべが?
素晴らしかったべ?

おら、まだまだ話してえごどがいっぱいありますが、
まだの機会さ致すっぺ。

ほんではまだ来週お楽しみに。

◆ホームページさ戻る方は下記クリックしてぐんなさい。
http://orinokasa.com/index.html

◆リクエストや御意見いだだげる方は下記 Commentクリックして下さい。