今週は ”遠うへ行きたい旅ブログ”の第22弾として愛媛じゃ。
愛媛は四国の中でも一番多う行った所じゃ。
始めて行ったのが、高専5年の卒業一人旅。
この時は愛媛細こう廻っとる。
その後は仕事で何度も愛媛の販売会社やダンプカーのお客様の所に
伺うとる。
ほいて、最近では松山・砥部0泊3日(往復夜行高速バス)による
弾丸一人ツアーに行っとる。
よって、愛媛は四国の中で一番なじみの深い所じゃ。
ほいでは先ず愛媛紹介致します。
皆さんは、たぶん四国4県ぐちゃぐちゃじゃ思うけんキーワード。
みかん 道後温泉 坊っちゃん(夏目漱石) ポンジュース 今治タオル
しまなみ海道 松山城 バリィさん(ゆるきゃら) とべ動物園 伊予かん
何とのう、イメージできたじゃろ?
ほいでは、うちのベスト5紹介する。
ベスト5 宇和島
高専5年の一人旅は四国左回りで回った。
愛媛今治、松山、面河渓と旅続けたが、南にある宇和島が
愛媛県じゃ思うとらなんだんじゃ。高知県思うとった。
宇和島駅前はヤシの木がいっぱいで完全に南国ムードじゃ。
宇和海に面してリアス式海岸が続き、魚や真珠の養殖が盛んじゃ。
その日は台風の様な天気で海は大荒れ。すごい迫力じゃった。
四国が怒るとおとろしいぞ~言われとるようじゃった。
ベスト4 愛媛のビジネスマン
はじめて販売会社の四国地区サービス会議に出席したのが、35歳位
じゃった思うんじゃが、その会議及び懇親会で意気投合した方がおった。
40代のジェントルマンでええ男、普段の物腰は柔らかいんじゃが、
一点仕事の話になると態度が一転妥協許さん男に変身。
うち、がいに共感してその後たいへん仲良うさせていただいた。
ダンプカーの市場問題では何度も伺うて、いっしょにお客様の所に
行ってもろうて問題解決した。
しばらく、お会いせんでいると、販売会社の社長さんになっとられ、
東京で販売会社の全国大会があった時、銀座の四国御用達クラブに
連れて行ってくれて、懇親深めた。
その後、会長までなられ引退された様じゃ。
愛媛のビジネスマン。ほんといろいろな事教えていただいた。
ベスト3 雪の面河渓
面河渓は仁淀川上流9.6km(上流域のうち愛媛県側面河川とも呼ぶ)に
亘る渓谷で、周囲四国山地の高峻な山々に囲まれ、入口付近で
標高650mに達する。V字谷となっとり、早瀬、深淵、瀑布が連続する。
確か松山からバスで結構な時間かけて行ったような気がする。
遊歩道歩いていくと五色河原に到着する。
水がエメラルドグリーンで雪の白とマッチしとってしんから綺麗じゃった。
更に先に進むと積雪40cm、岩につららが光っとる。
春の南国四国でこんな景色見るとは夢にも思わんじゃった。
靴の中は雪でびしょびしょになり、しもやけができた。
(何でこんな細かい事まで覚えとるのかって?
さすが折乃笠ジュニア。スケッチブックに記録が整理されとる。)
ベスト2 道後温泉
道後温泉は、松山市に湧出する温泉で日本三古湯の一つといわれとる。
その存在は古代から知られ、万葉集巻一にも見えるらしいじゃ。
夏目漱石の小説『坊つちやん』(にも描かれ、愛媛県の代表的な
観光地となっとる。
うち、三回道後温泉浴場前まで行っとるんじゃが、結局一回も
入ったことがん。お風呂好きなんじゃけんど。
最近の弾丸一人ツアーでも建物の前までは行っとるんじゃが、
帰りのバスの時間の関係で断念した。
浴衣姿の老若男女がお土産屋街粋に歩きよる。
ちょいと小料理屋で軽う一杯、なんてね。うらやましい~。
代わりに食べた黒ゴマソフトクリームは味がミスマッチじゃった。
道後温泉。昔のロマンが漂うとる。
ベスト1 坂上真民先生
弾丸一人ツアーの主目的は、仏教詩人の坂上真民先生偲ぶ旅じゃ。
先生がお住みになっとった砥部の街と真民記念館訪ねることにあった。
長い説明より写真御覧つかぁさい。(道後温泉も映っとる。)
http://orinokasa.com/%E5%9D%82%E4%B8%8A%E7%9C%9F%E6%B0%91%E3%83%AC%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88.pdf
如何?
砥部や松山はがいに風情のなる街じゃ。
0泊3日の旅。体はきつかったが、しんから訪れて良かった思うた。
旅人の折乃笠は、がいに満足して帰ってきた。
次の日、出勤はちょびっとしんどかったじゃ。
さて、皆さん、愛媛は如何じゃったじゃろうか?
素晴らしかったじゃろう?
うち、まだまだ話したいことがいっぱいあるんじゃが、
またの機会に致そう。
ほいではまた来週お楽しみに。
◆ホームページに戻る方は下記クリックしてくんなさい。
http://orinokasa.com/index.html
◆リクエストや御意見いただける方は下記 Commentクリックしてつかぁさい。