普段、あまり駅名って意識したことありませんね。

旅行中に、時々はっとする珍しい駅名に出会うことがあります。

少し前のブログ”遠くへ行きたい埼玉”でこんなことを語りました。

『埼玉には、浦和と名のつく駅はいくつあるでしょうか?
 4つ? ちゃうちゃう。 6つ? ちちち。
 答えは8つ。 すげえ~!
 浦和駅   北浦和駅   南浦和駅   東浦和駅   西浦和駅
 中浦和駅  武蔵浦和駅 浦和美園駅
 今後、富士山の八合目と同じで
 本浦和駅  元浦和駅  本当の浦和駅  
 なんかできたりしねえか(爆)』

結構、笑えました。

さて、駅名に採用されるのは、地名、神社仏閣、市役所や学校などの公共施設に
「前」をつけたもの。東西南北や「中」「新」がついたものが多いとのことです。
自分の住んでいる所の駅名を調べてみると、面白いかもしれませんね。

あのさあ~。 早く本題の珍しい駅名の話をしてくれない?
失礼致しました。

宮田さんからの話題提供です。
これはおもしろい!珍しい駅名です。

はげ(半家)

ごめん(御免)

なんじゃい(南蛇井)

おなかいたい(小中井田井)
ブログおなかいたい.jpg
もうかえりたい(毛下襟田井)
ブログもうかえりたい.png
世の中には奇想天外な駅名があるのですね。

小生にとって極めつけは下記です。
大学の時、東北一周一人旅の途中、三陸鉄道で見つかました。
写っているのは駅長さんです。(駅員1名)
ブログおりかさ駅.jpg
皆さん、おもしろい駅名があったら是非紹介下さい。

◆ホームページにお戻りの方が下記をクリックして下さい。
 http://orinokasa.com/index.html

◆御意見をいただける方は下記 Commentをクリックして下さい。