自分や周りの人の寿命って、結構気になりますね。

とてもデリケートな問題なので、ここではあまり突っ込んだ話は
しない様にしたいと思いますが・・・。

でも、平均寿命、知っておいた方が良さそうですぞ。
今後の自分の生活習慣、健康管理に非常に参考になります。
 
日本経済新聞8月1日版の記事の抜粋です。

『2019年の日本人の平均寿命は女性が87.45歳、
 男性が81.41歳となり、ともに過去最高を更新した
 ことが31日、厚生労働省が発表した簡易生命表で
 分かった。
 女性は5年連続で世界2位、男性は3年連続で3位だった。

 主な国、地域の平均寿命は、女性の1位が香港 (88.13歳)で、
 3位はスペイン(86.22歳)。
 男性も1位は香港(82.34歳)、2位はスイス(81.7歳)だった。

 同省の試算では、75歳まで生きる人の割合は女性が88.2%、
 男性は75.8%。
 90歳までの割合は女性が51.1%で、男性が27.2%だった。

 同省は介護を受けたり、寝たきりになったりせずに生活できる
 「健康寿命」を算出しており、男性72.14歳、女性74.49歳だった。
 どれだけ平均寿命に近づけるかも課題となる。』

小生、とても気になったのが「健康寿命」男性72.14歳。
黄金の時代(知識・経験が豊富で活かせる 体力・気力もまだまだある)
を60歳~75歳と思いながら実践しているので、ちょっとショックでした。

どんまい!
何事も気持ちの持ち様と行動力です。

ファイト!一発!(何発でもOK!) 頑張ろう!

飲み過ぎ.食べ過ぎ.運動不足.コロナに注意!

◆ホームページにお戻りの方が下記をクリックして下さい。
 http://orinokasa.com/index.html

◆御意見をいただける方は下記 Commentをクリックして下さい。