小生にとって、富士山はとても大事な存在であり、
春夏秋冬365日360度全ての姿が大好きです。
(内心は大月から見える富士山が日本一美しいと思っている。)

ところで、富士山は誰のもの?

ほとんどの日本人は、みんなもの と言うでしょう!

山梨県人は、そりゃあ、山梨のものけし~!
山梨観光協会のフレーズ 「富士の国山梨」だし~。

静岡県人は、違うずら、静岡のものだら~!
静岡観光協会のフレーズ 「静岡観光といえば、やっぱり富士山」だら~。

実は地図を見ると、山梨と静岡の県境が富士山山頂を
通っているんですね。
よって、両方のもの?国のもの?
https://www.google.com/maps/place/%E5%B1%B1%E6%A2%A8%E7%9C%8C/@35.4486088,138.5476452,10.74z/data=!4m5!3m4!1s0x601be3729342ee21:0x7304e8e48f9f6eaa!8m2!3d35.6635113!4d138.6388879

しかし、インタネットで調べてみると、
『富士山の一部、八合九勺(3360m)から上は、実は「私有地」なのだ。
 では、いったい誰が所有しているかというと、全国に1300以上あり
 富士宮市宮町に総本宮を構える浅間神社だ。』

参りました。小生、初めて知りました。

ここで更に面白いデータがあります。
富士の付く地名です。
■山梨県…富士吉田市、富士河口湖町、富士川町
■静岡県…富士市、富士宮市、富士郡
両県とも意外と少ないですね。
小生は現在エッセイ本の中で、大月市と都留市を合併させて
日本一富士山が美しい街 ”富士美市”にしようと提唱しています(笑)

その他の県にもあります。
■栃木県…宇都宮市富士見町、佐野市富士見町など
■埼玉県…富士見市、ふじみ野市など
■東京都…板橋区富士見町、八王子市富士見町など
■長野県…富士見町、下諏訪町富士見町
■静岡県…沼津市富士見町、磐田市富士見町など
■愛知県…名古屋市中区富士見町、刈谷市富士見町など

やっぱ、富士山は、みんなのものですね。

◆ホームページに戻る方は下記をクリックして下さい。
http://orinokasa.com/index.html

◆リクエストや御意見をいただける方は下記 Commentをクリックして下さい。