冬の爽やかな青空の下、西湖一周を歩いてきました。

富士五湖の内、山中湖、河口湖、精進湖、本栖湖は一周済、
今回は最後の西湖になります。

河口湖駅から西湖湖に向かうバスの時間に合わせて家を出発。
大月駅を8時49分発で、西湖根場には10時50分頃到着しました。

富士山駅まで、富士急電車の運転席から見える富士山は
段々大きくなってきて圧巻です。
皆さん、是非富士急電車にお乗りください。

また、大月駅から河口湖駅まで26kmで400m登ります。
富士急がスイスのマッターホルン・ゴッタルド鉄道と姉妹鉄道だと
いうのも分かりますね。

それでは西湖一周11.5km徒歩の旅、出発します。
さ~いこ~か! さいこ~ね。 西湖は。

先ず、写真を御覧下さい。
http://orinokasa.com/%E5%B1%B1%E6%A2%A8%E3%82%A6%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%EF%BC%98.pdf

西湖は山に囲まれてシ~ンと静かです。
日中はあたたかく、ウオーキング日和。
すすきが至る所で茂っています。
所々、真っ赤な紅葉が残っています。

爽やかな青空と白い雲と富士山。
おっと鮮やかな笠雲の富士山の頭上にいます。
キラキラ輝いていて、とても綺麗です。
みるみる形が変化していきます。

12月中旬というのに、湖畔のキャンプ場は賑やかです。
なんか皆さん、のんびりしていて幸せそうだな。
おら?おらも幸せだっぺよ。

西湖は固有のゆったりとした景色です。

西湖一周11.5kmのゴール根場につきました。
後、3周はできるような元気さです。
そういえば日本薬科大の陸上部が凄い勢いで走っていました。
2022年箱根駅伝本戦出場を目指して、日々の練習に励んでいるそうです。

本日のもう一つの山場、根場です。
ここは、西湖(最高)の山場、絶対見根場(ねんば)ならない。
つまんねぇ~!

ここはかつて日本一美しい茅葺きの集落だったんですって。
20棟の茅葺き屋根の家屋が復元されています。

『日本の原風景が今、甦る。霊峰富士と神秘の森青木ヶ原樹 海を望む
 西湖の地に今、21世紀の茅葺 きの里が”いやしの里”として甦りました。』

家の軒先に座って富士山を眺める。とても癒されます。

14時10分。帰りのバスの時間まで1時間ある。
寒くなってきたので、あたたかい所でちょっくら休憩すっか。

おお~!軒先でマスを焼いている。美味そう~。
が、この店缶ビールは無く、部屋もない。寒そう~。

隣の店はビールがあり、あたたかい部屋もある。
が、マスはなし。

マスを食いたやビールも飲みたや。
さて、どうする?どうする?

5分悩む。
よし、マスの塩焼きを買って、隣の店でビールを買って、
外のバス停のベンチで一人宴会をしよう。
チーズも持参したし。

ところが・・・。
隣の店のおばちゃん、ビールを買うと、
「いいから、マスの塩焼きも内のあたたかい部屋で食べてね。」

やっぱ山梨の人はやさしいな。
感極まって、おばちゃん自家製のこんにゃくと自家製味噌を頼みました。
超美味美味!なんと自家製の野沢菜漬をプレゼントされる。
根場で超御機嫌モード。

更に、帰りの富士急列車の中で、エグザイル仕様の缶酎ハイと
サラミで絶頂へ。

今年の徒歩の旅シリーズも無事終わりました。

さて、来年は何処へ行こうかな(笑)

◆ホームページにお戻りの方が下記をクリックして下さい。
 http://orinokasa.com/index.html

◆御意見をいただける方は下記 Commentをクリックして下さい。