『早起きは三文の徳』の意味を調べると、早起きをすると健康にもよく、
また、そのほか何かとよいことがあるものであるということ。

小生、昨日はそれを実感しました。

①4時起床、凛とした寒さの中、入れたてのコーヒーが美味い。ブログ入力。
②5時出発、塩山恵林寺へ、中央道を心地良いサラ・ブライトマンを聴きながら快走。
③5時30分、まだ暗い。途中勝沼からの甲府盆地の夜景がとても綺麗。
④5時45分、恵林寺の境内へ。はだしに床の冷たさがピシッとくる。
⑥6時、鐘の音と共に坐禅開始。鐘の音、鳥のさえずり、ししどおしの音。
⑦6時30分、中間休憩、その場で個人的に柔軟体操、体が蘇る。
⑧7時、お茶を飲んで老大師の講話、いつも通りユーモアと力強さに元気を貰う。
⑨7時30分、帰宅、勝沼ぶどう畑を走行。南アルプスが朝日に輝いている。
⑩8時、途中、笹子の山と青空が素晴らしい。日差しが温かい。
⑪8時30分、家到着。あたたかいお吸い物とヨーグルトで幸せ。
⑫9時、高圧洗浄機でガレージの屋根と車掃除、禅の作務の気分。

なんか自己満足っぽいですが、早起きに満足している自分がそこにありました。

『早起きは三文の徳』 良いですねえ~。

P.S. 昼寝で爆睡30分。

◆ホームページに戻る方は下記をクリックして下さい。
http://orinokasa.com/index.html

◆リクエストや御意見をいただける方は下記 Commentをクリックして下さい。