年末の大掃除を本日27日より開始致します。

毎年、数日間大掛かりに実施しているんですよ。

特に念入りに実施しているのが白のアルミサッシ窓の洗浄です。
一枚一枚全部外して、マイペットでごしごし洗い、サンのゴム部は
カビで黒くなっているので、カビキラーでつけ洗いをします。

1階2階共結構窓が多く、ベランダの窓は畳一畳ぐらいの大きさなので、
重さ20kg以上あって持ち上げるのがたいへん。

それに真冬の寒さの中、水を使うので冷え切ってしまいます。

それでも一通り終わると、一年間の垢を落としたような
清々しい気持ちになれるんです。

毎年、大晦日の夕方は、ヘロヘロになっています(笑)。

小生、歳を取った分、知恵がついてきて、去年から高圧洗浄機を
購入し使用するようになりました。

これが結構な優れもので、リョービ製高圧洗浄機AJP-1310 699800A
(吐出圧力7Mpa、吐出流量5.0L/min)。

今まで、マイペットでごしごし洗い及びサンのゴム部カビキラーつけ洗いは不要、
高圧洗浄機の先端ノズルをストレート~シャワーに色々変化させて洗浄すれば、
ほんときれいになります。ガラスマイペットのすすぎ残しによるくすみもありません。

この高圧洗浄機は、家の入口や壁、外の階段、ガレージの屋根や地面、車の洗浄
などあっという間にでき、たいへん便利です。

皆さんにお勧めです。値段はアマゾンで¥9469で、すぐ元が取れると思いますよ。

高圧洗浄機の作業は1/3位ですが、小生の大掃除は半端ないため、
今後他にも知恵を出して楽をしようと考えています。

大掃除も禅で言えば作務であり修行と考えると、あまり楽をしては
行けませんかね。

今回のブログは、自画自賛の自己満足でした(笑)。

◆ホームページにお戻りの方が下記をクリックして下さい。
 http://orinokasa.com/index.html

◆御意見をいただける方は下記 Commentをクリックして下さい。