小生、今、書籍”人望力 瀧澤中著”を読んでいます。
内容は、歴史上の人物(西郷隆盛、徳川家康、福田赳夫、ジョンソン大統領、多々)
を取り上げ、人望力とは?をわかりやすく説明しています。

小生、半分位、読み進んでいますが、どうしても皆さんに伝えたいことがあって
ブログに取り上げました。

先ず、冒頭で書かれていることをピックアップしますと

『人徳のない者よりは、人徳があっても先頭に立たない人の方がよほどましだが、
 物事を動かすには、単に「人徳のある人」だけでは不足である。
 人徳のある人、つまり人格者が行動を起こしてはじめて、人望は得られる。
 人徳が個人の資質であるのに対し、人望は「周囲からの期待」だからである。
 となると、行動が人望の大きなポイントということがわかる。』

目から鱗どころじゃない。目ん玉が飛び出してしまいました。

行動が人望の大きなポイント! 人望は「周囲からの期待」!

今のまさしくコロナ禍が吹き荒れる中、世界中の、日本の、
指導者や政治家、医療従事者の皆さん、民間企業のトップ、
ボランテアやNPOの皆さん、我々自身・・・・は?

人望を得るために行動するのではなく、周囲のために、
考えて考えて考え抜き誠心誠意を持って皆の規範になるような
行動をとる、皆のために行動をとる、少しぐらい失敗しても周囲は
ついていくと思うんです。

悲しいかな、反面教師だらけの中、我々はちょっとしたことでも良いから、
「人望力」といえるような行動をとって行きたいです、生きたいです。

◆ホームページにお戻りの方が下記をクリックして下さい。
 http://orinokasa.com/index.html

◆御意見をいただける方は下記 Commentをクリックして下さい。