今年のお正月、非常に良い言葉に巡り合いました。

自靖自献とは、
自ら靖んずるとは心の平安を保つこと、安心立命することである。
自ら献ずるとは世のため人のために自らを尽くすことである。

日頃小生が、目標にしてきたことです。

更にもっとわかりやすく解釈すると
『よく自分を顧みることなく、相手が気に入らないといって
 離れていく人がありますが、次は最初よりもっと条件か悪く
 なっていくものです。
 よく思わないのは何よりも自分自身の思い方、受け取り方が
 問題なのですから、自分の心をよくみつめて、相手の立場を
 やさしい思いやりを持って理解していくと、自然に心が平和に
 なっていきます。
 外に平和を求めても無理なのです。』

今、身近に起こっていることが、とても心に沁みてきます。

◆ホームページにお戻りの方が下記をクリックして下さい。
 http://orinokasa.com/index.html

◆御意見をいただける方は下記 Commentをクリックして下さい。