皆さん、日本人の苗字って何種類あるか知っていますか?

な・な・なんと30万種類ですって。

その中でベスト10っていうと、皆さんだいたいわかりますよね。
1.佐藤  2.鈴木  3.高橋  4.田中  5.伊藤
6.渡辺  7.山本  8.中村  9.小林 10.加藤

ここで、実在する日本人の珍しい苗字25選を調べてみました。
信じられないけど存在する凄い苗字があります。
18.鼻毛
もともとは「髭」という苗字を名乗っていたそうですが、
漢字が難しいので「鼻毛」にしたそうです。とても笑えますね。

19. 牛糞
これは凄い!学校でいじめられそうですね。
「うしくそ」「こごえ」などと読むそうです。
食事中に呼ばれたくないですね。

20.金玉
一本!参った!! 皆さん、噴き出してしまったでしょうね。
読みは「こんぎょく」「かねたま」などで、「きん●ま」の人はいないということです。
この名前では、女性がお嫁に来ないでしょうね。

さて、ここから小生の元上司・宮田さんから頂いた情報です。
『宮田はありふれていますが折笠は珍しいですね。

 折笠;おりかさ,おりがさ,おれがさ,おれかさ,おがさ
  ランキング 2,083位 人数 およそ7,200人

 宮田;みやた、みやだ
 ランキング  181位 人数 およそ114,000人

 宮田姓の由来
  「宮田さんは、神社の前にあった田んぼのことかな?」
  「宮とは神社のことだからね。宮田さんはキミの言う通り神社のそばという意味だ。
  でも、田は必ずしも田んぼとは限らないよ。場所とかあたりのことを指しているこ
  とも多い」
  「神社のそばに住んでいたということは神主さんかしら?」
  「そういう家もあるが、神社の領地も神田とか宮田というからね。神社領の田畑を
  耕していた氏子(うじこ)も宮田さんと名乗った」
  「いずれにしても神社と深く関わっているのが宮田さんの特徴で、武士になって活
  躍した家も多い。たとえば兵庫県篠山市宮田からは第五六代清和天皇(八五〇―八一)
  の流れをくむ清和源氏の宮田さんが出ているし、関東には藤原氏の末裔という家も
  ある」

 折笠(おりかさ / おりがさ)の由来と分布の書き込みです。
  https://name-power.net/fn/%E6%8A%98%E7%AC%A0.html 』

いやあ~。今回のブログは、20.金●の印象が強すぎて、
後半全然、頭に入ってきませんでした(大笑)。

ブログ読者が一気に減ってしまったような気がします。
皆さん、これに懲りずに明日も読んでくださいね。

◆ホームページにお戻りの方が下記をクリックして下さい。
 http://orinokasa.com/index.html

◆御意見をいただける方は下記 Commentをクリックして下さい。