人間だもの、たまには失敗もするさ。

おりのかさこうとく : 「人生の3分の2は失敗ばかりしてきた。」
小生、過去、ほんといろいろな失敗をしてきました。

今回は、①次に活かせる(活かせないとダメな)失敗です。
広辞苑で『しそこなうこと。​しくじり。』

・失敗の内容
今は昔、お父さんは会社では油の乗り切ったバリバリの40代半ば。
会社の設計部門では実務を束ねる室長さん、自動車工業会のワーキンググループでは
リーダーの主査で、毎日業務で超多忙、その合間に飲み会もある。
平日は毎日残業で家に帰るのは午前様、土曜日のほとんどは休日出勤。
家族とのコミュニケ―ションは日曜日しかない。
日曜日の夕方はお父さん、2時間位お風呂に入って雑誌を読みながら汗はかく。
日頃の疲れとアセトアルデヒド化したアルコールを排出するためである。
ある日曜日、お父さんはいつもの如く2時間お風呂に入り、
さて家族は何をやっているのかなとそおっとリビングを覗くと、
皆、真剣にテレビを観ている。
よし、日頃のコミュニケーション不足をサプライズで挽回だ!
バスタオルを腰に巻き、そお~っとリビングに入った。
息をいっぱい吸い込んだ。
そして、マックスパワー!
???
大失敗!
”音” ではなく ”実” が。
お父さんは、だれにも気が付かれない様に、うなだれてお風呂に入り直したのでした。

・何故失敗したか
①金曜日が自工会の大飲み会で飲み過ぎ、土曜日は休出の帰り電車の中で
 酎ハイと酢いかで食べ合わせが悪かった。
②試し打ちをしていなかった。
③マックスパワー120%で大き過ぎた。

・再発防止策
上記①②③の順守

・再発状況
その後、今に至るまで失敗は続いている。

『相田みつをの人間だものより
 過ちや失敗をくり返したおかげで、
 少しずつだが 人のやる事を 暖かい眼で
 見られるようになりました。』

読者の皆さん、コミュニケーションは言葉でしましょうね!

生きていく上で参考になるような話でしたでしょうか?

◆ホームページにお戻りの方が下記をクリックして下さい。
 http://orinokasa.com/index.html

◆御意見をいただける方は下記 Commentをクリックして下さい。